昨日のランチは
職場のママ3人が誘ってくださり
ママランチに
仲間入りさせて頂きました!

チョコレートショップの
CHOCOLATE BANKにて。


BANKドライカレーと
ホットチョコレート。
(私は生卵抜きにしてもらいました)

生チョコのサービスも!

こちらのグループのみなさんは
里帰り出産しない私を心配し
家が近いこともあり

生まれたらおうちに手伝いに行くね!
お風呂入れたりするよー!
新生児とふれあいたい!

と言ってくれています。



おなかが目立つようになってから
職場で本当に色々な方に
声をかけて頂き

特にお子さんがいるママたちは
さほど話したことがなかった方でも
みなさん声をかけて下さったり
ランチに誘ってくださったり
色々心配してくださったり…

女性は「母親」という立場になると
こんなにも一気にギュッと
距離が近くなるものなのかと
驚きとともに、新発見でもありました。


私は直感で生きていることもあり
時々ある「この人!」という
ビビっとくる感覚がない限り
通常このように
ギュッと仲良くなる交流が
あまり好きではありません。

一定の世間話や立ち話は
誰とでもするので
あまり信じてもらえないのですが

ランチなどに行くとなると
自分の中の線引きがあり
一見さんお断り方式を取ってきました。w
(誘われても何かと理由をつけて何度でも笑顔で断るw)


ですが今や私も
「母親」のはしくれなのでしょう、

このような
あまり知らないママたちとの交流にも
さほど抵抗を感じなくなりました。

これは集団で子育てをしてきた
メスとしての本能なのでしょうか。
不思議です。


子どもを持つ決断をしなければ
このような交流や
自分の中の発展もなかったと思うので

その点においてもよかったのかな、
と思う今日この頃です。