昨日の出勤時。電車で。

マタニティマークを見て
2人組マダムに席を譲ってもらった。

これ(マタニティマーク)がなかったら
わからなかったわ、
気付かなくてごめんね!

と。


大丈夫です…
とお断りしたものの
大事にしないと!
と半ば強引に譲ってくださった。
(ありがとうございます!)

そして
つわりはないの?大丈夫?順調?
と見ず知らずの私に
色々と聞いてくださり

1人で頑張らなくてもいいのよ、
赤ちゃんはね、泣くものだから、
具合が悪いとかじゃなかったら
多少ほっといても大丈夫なの、

ずっと泣かれたら
ママだって辛くなっちゃうでしょ、
そういう時は赤ちゃんを置いて
少しだけ離れて大丈夫、
そうしたら心が落ち着くから

ママに余裕がなかったり
イライラしたり悲しかったりすると
赤ちゃんは泣くの、

ママの心が穏やかだと
赤ちゃんもごきげんだし
安心して眠るの、
不思議だけど
赤ちゃんにはママの心がわかるのよ

だから赤ちゃんのためにも
ママが1人でがんばらないようにしてね


なんてアドバイスを下さいました

たまたまお会いした見知らぬ方なのに
心暖まるアドバイス。
ものすごい響きました。


それを聞いていた
また別の見ず知らずの方も

本当にいいことおっしゃいますね!

とマダムに声をかけていました。


なんだかね、
日本も捨てたもんじゃないな
と思った昨日の朝。


そして次なる奇跡は
ランチに出た際に
そのマダム2人組に偶然出くわしたこと。

再度朝のお礼を伝え
またまた励ましのお言葉を頂きました。

ありがたい。