4日目、最終日。

早い。早すぎる。。。

最後の朝なので
朝ごはんのレストランで
写真を撮ってもらいました。


前から見るとそうでもないのですが
横から見ると立派に妊婦。


毎日食べていたフレンチトースト。
(今回どころか来る度毎回必ず食べてる)
ホイップを
これでもか!!とモリモリにして
食べてました。

隣は抹茶のスコーン。
クロテッドクリームがわりにバターをつけて。


食後、小休憩をロビーで。



お部屋に戻って
ゆっくりする間もなく
名残惜しむ間もなく
ササッとチェックアウト。


今回は4日間しかない上に

帰りの飛行機も早めを取っていたので
早く動かないと
4日目を楽しめなかったのです。



帰り道
どこか一ヶ所でも立ち寄りたかったので
万座毛へちらりと。
どこも寄らずに帰ったら
なんだか4日目が
なかったことになるような気がして、
消化不良気分に陥るような気がしたのです。

行けてよかった、万座毛。
(何度も来てるけどw)


夫婦2人で見る沖縄は本当に最後だー!!!
もうやけくそだーーーーー!!!!!
と、テンションおかしかった頃の画。


ちなみに万座毛は只今絶賛大改装中!
かなり有名な観光スポットなのに
駐車場は少なく、設備も整っていないので
人が殺到すると
かなり手前の道から大渋滞するという
危険なスポットだったので
工事、いいと思います!!
(むしろなぜもっと早くやらなかったのか
 不思議なくらい)


数年後には
快適な観光スポットとして
大きく生まれ変わるのでしょう!
楽しみにしています。



万座毛から高速道路を使って一気に南下。

レンタカーを返して空港へ到着。


空港は行きと同様
なぜ???というほど混んでいました。

仕方なく大行列に並んでいると
航空会社の方が
妊娠していることに気づいて下さり
「こちらへどうぞ」と案内してくれた
このカウンター!
JALスマイルサポート!

妊婦や小さな子ども連れのファミリー
その他の方のための
優先カウンターなのだそうです。

こんなステキなものがあったのですね!!
(長時間立っていることがツラい妊婦には
 本当にありがたかったです!)


行きにもこちらを知っていれば
あの混雑の中、バタバタして、急いで、
張り止め飲む事態にならずに済んだのに…と
若干悔やまれますが
情報収集の大切さに
あらためて気づかされました。
(帰りだけでも利用させてもらえてよかった)


JALのマタニティマークも頂きました!
飛行機の絵がかわいい♡



スマイルサポートのおかげで、予定通り
空港でゆっくり時間を取ることができ
いつも帰りに立ち寄る
「空港食堂」へも行けました。
愛方さん:ビール
私:珍しくノンアルコールビール
で乾杯して

今回の旅で初めてのソーキそばも食べました。


さらに、空港内にあるラウンジにも
立ち寄る時間ができました!!
帰りは焦らずゆっくり行動できたので
張り止めも飲まずに済みました。

スマイルサポートさまさまです!!!

声をかけてくださった空港職員の方!
ありがとうございました!!!


はぁー、帰りたくないー!!の頃。
空の青さが余計に寂しさを煽るのですw


こちらは房総上空を飛行中。


斜め下にANAの飛行機を発見。

2機がこんなに近くを飛んでいることって
あるんだ!!
とビックリ。

しばらく並走。
(実際に見ると
 写真よりずっと近くに見えました)


海ほたる上空でも並走w


最終的に着陸時まで並走していました。
なんだか面白い初体験でした。
(これよくあることなのかな?)



空港から家に着き荷物を置いても
まだまだ元気があったので
お散歩がてら、くら寿司まで。
夜ごはんを食べに行きました。


4日間と短いながらも
充実と満足の
「夫婦2人、最後の沖縄旅行」
になりました。


愛方さんは今とても仕事が忙しく
私も産院で
この時期の飛行機を使っての旅行をあまり賛成されず
早産の危険性などを切々と説かれていたので
2人で
どうしようか、
諦めようか、
なんて話し合ったこともあったのです。


でも帰ってきてから愛方さんが
「やっぱり思いきって行ってよかったよね!
 無事行けてよかったよね!!」
と呟いていました。

本当にその通りだと思いました。

何事もなく楽しめて
本当にしあわせでした。

ありがたや!ありがたやー!