実は、語学学校の方がホリデーに入った11月末に5日程いとこが日本から遊びに来てくれてました!!!!

久しぶりに、学校も仕事もせず一緒にロンドン観光して楽しむことができました。

その期間のうちの1日、ロンドンから日帰りでBath(バース)に行ってきました。イギリス人にも人気のある街だそうで、その名の通り、ローマ時代には温泉の町として栄えた観光都市です。

ロンドンからはナショナルトレールで1時間ちょいで付きます。バスも出てるんですが、早く鉄道を予約すると時間は2時間も変わるのに、料金はさほど変わらないというお得さ。

耽美的生活-0812Bath2

Bathはとてもきれいな街で、ロンドンとは違って街が美しく、でも、ローマ時代にローマ人によって作られた町だからか、イギリスらしさとも少し違ってこの黄色の石材の建築物がBath独特の雰囲気を出していました。

駅を出てからは中心部に向かい、そのままロイヤル・クレッセントまで歩きました。途中にある雑貨屋さんや骨とう品屋さんを見ながら・・・見てるとかわいくてついつい買い物も・・・

その後、中心部に戻ってランチをした後、やはり見どころの一つである「Rhe Roman Bath-ローマン・バス-」を見学。

耽美的生活-0812Bath3

ほんわかと暖かく、いくつかの温泉ゾーンがあります。博物館ゾーンもなかなか見どころがあってとてもよかったです。 博物館を出た後は、そのまま「Pump Room-パンプ・ルーム-」に入るとレストランの一角で源泉が飲めるようになってます。コップいっぱいついでくれたのですが予想通り、鉄分の匂いで一口しか飲めませんでした・・・

このあとは、お隣のBath Abbeyでタワーに登ってBathを上から眺めようということになり、教会の裏川でチケットを買いました。指定された時間に戻ってくると、全員で6人ぐらい。階段でタワーの上を目指します。途中休憩?する上の部屋で、教会の鐘や歴史について説明があり体力が大丈夫な人はここからさらに上を目指します。クリスマス期間中だからか、上でドリンクを用意してるとのこと♪モルトワイン(暖かな赤ワイン)かココアを選べました。 前半後半合計で400段ちょっとの階段を上りきると。。。

耽美的生活-0812Bath4

夕暮れに明かりがともるきれいなBathの街が!!この時期はクリスマスマーケットのストールも出ていてキラキラしていてとてもきれい!!Bathの街を全体的に見渡す事が出来てこれはなかなかお勧めでした。 ドリンクを飲みながら同じ階段をまた皆で降りて行きます。合計40分ほどのツアーでした。

耽美的生活-0812Bath5

降りてきた頃にあたりはすっかり真っ暗。イギリスの冬は夜が長いのです。電車の時間まではぶらぶらと街を散策して帰ってきました。

実はBathに行くにあたって、1日バースだけじゃ時間を持て余すんじゃないかともうひとつ別の街に行く予定をしてたんですが、Bathでも十分見ごたえがあり私達はBathだけを楽しむことに予定を変更しました。 一つに、出発の電車が遅れ着いたのが11時過ぎになったというのと、この時期4時を過ぎると暗くなってくるのでいまから新しい街に移動してもゆっくり見ることができないという2つの理由でBathのみにしたんですが、Bathまでは5時半ごろまでいてロンドンに戻りました。