母がはるばる日本からただ一人、飛行機に乗ってロンドンに来てくれました。翌日から早速の小旅行におでかけ。まずは前々から行きたかった湖水地方に・・・

ロンドンのEuston駅からNational tailにのって一度乗換最終目的地Winderminereへ。朝8時半に出発して到着は11時半。まずは荷物を置くため宿まで。チェックインより早い時間だったけどお部屋に入る事が出来たので、荷物を置いて早速お出かけ。

まずはバスに乗ってBowness(ボウネス)を目指します。フェリーり場前のバス停で降りNear Sawreyへ行くためのフェリーに乗ります。チケットセンターで係の人にNear Sawryに行きたいというと、丁度今から出るところだとか・・・ 無線で乗客がまだいると連絡してくれたので、切符買って乗り場に向かうまでフェリーがまってくれてました。超ラッキ~!!フェリー降り場からNear Saeryに行くバスが丁度待っているのでそこからバスに乗ってHill topに着いたのは1時。かなり無駄なくここまでこれたと思います。

Hill Topはピーターラビットの生みの親ヴィクトリア・ポーターの家で絵本と同じ家やお庭が見られるところ。予約制でチケット売り場でチケットを買う時に何時に戻ってくるようにと言われます。チケットはなくなり次第終了ということだったのですが、私達は15時のチケットを入手。

その間にまずは腹ごしらえ。遅めの昼食をチケットセンターのある駐車場の隣のホテルのカフェで頂きました。その後は、村を散策。村といってもちいさく、通り1本を歩くくらいなのですが、いちいちかわいいのです。

こうして、写真を取りながら田舎の散歩道を楽しみ、Top Hillへ。入り口のお土産物屋さんとお庭は見学自由なので、散策しながら指定された時間を待ちました。

お家の中は撮影禁止なのですが、お外はこんな感じ。家の中にも絵本の物語に出てくるシーンがあります。絵本をすべて読んでない私でも当時の暮らしぶりなどがみれてとても楽しめました。

この後は4時前のバスに乗ってBownwssにもどります。

フェリー乗り場に着いたのは16時半ごろ。 このあとはThe world of beatriy portter(ビクトリア・ポーターの世界)を見学。ピーターラビットや彼女の絵本に出てくるキャラクター達とであえます。子供向けなんだろうけど、十分楽しめました。先にこっちを見てると、Hill Topをまた違った形で楽しめるんだろうけど、Hill Topは予約制ということもあって時間の制約があったので、私達は後で見学しましたがそれでも楽しめました。その後はお茶してWindermireまでお散歩。行きはバスできた道ですが、歩いても20分くらい??夕食前の腹ごなしをしてその後はホテルに戻って就寝。

今回お世話になったB&B
The Autumn Leaves guest house
宿の室内はせまいがとても清潔で、オーナーご夫婦がとても親切でこの宿の温かさを出している素敵な宿でした。水周りもとてもきれいで、静か。Windermireからも歩ける距離で、Bownessにいくバス停にも近い!!お勧めの宿です。