では続きから。前回はこちら

 

大きな石の場所から右に1、上に1画面分

進むと少林寺に到着します

 

正門を入り、1画面左に行くと

古文書を収めた資料館があります

 

何者かが中を荒らしたとのことで、

入って調べてみると、

やけに古い書物を発見

 

「とる」コマンドで

古文書何かの図面をゲットできます

 

資料館を出て、画面を右→上→右と進むと

建物が2つあるので右側の建物へ

 

ここを調べるとを発見。

貰っておきます

 

とりあえず用事は終わりですが、少し寄り道。

正門から入って、まっすぐ進むと少林寺本館へ

 

大僧正らしき人がいますが、

特に情報は無し。役立たず・・・

 

正門まで戻り、門の左から上方向へ進むと

地禁門

 

管理人に話を聞くと、

何者かが三悪人を閉じ込めた

井戸のカギを盗み、扉のカギを壊したとのこと

 

井戸のカギの情報を得ました

 

正門に戻り、門の右から上に向かうと

英雄面山へ。

特に有用な情報は無し

 

一旦修行寺に戻ります

 

そして古い書物と図面

陳老師に見せると

 

図面のほうを見ると、

境内寺にある3身の地蔵の右端の頭を

回すと、地禁門の中に通じる

抜け道が開くということが分かった

 

古い書物のほうは、

古代中国文字で書かれているので

解読に時間がかかるとのこと

 

ある程度の下準備を終えたところで、

いよいよ万病洞へ入ります

 

中にはザーサイがいました。

12年前に裏切られた恨みを晴らすため

ラーメンマンの前に現れました

 

ということで、対決をしますが、

ラーメンマンを全く鍛えていなかったため

レベル差がかなりあります

 
案の定、何もできずに敗北
 
何度もやり直せますが、もう面倒臭いので
最強パスワードを使います
 
上のパスワードを入れれば、
先ほどまでで取得したアイテムを
持った状態での最強状態
ザーサイと対戦できます
 
セレクト奥義を呼び出して、
命奪崩壊拳を選ぶ
 
スタートボタンを押すと、
身体が光るので、パンチで攻撃すれば
命奪崩壊拳が決まります
 
レベルが上がった状態なので、
何回か攻撃すればすぐ倒せます
 
ラーメンマンに倒されながらも、
感服したザーサイ
石の鏡を託して死んでいきます
 
という感じで、ストーリーを進めていき、
三悪人倒すことを目指していきます
 
それでは、裏技紹介
 
・ライフ回復
 村にいるミニスカートの女の子
 何度も話しかけると、そのうち
 「わたしのこときれい?」と聞いてくるので、
 この時Bを連打するとライフが回復する
 
やってみた
お守りをもらった家の隣にいる女の子。
このセリフが出たらBボタン連打
 
難易度:易
 
 
まあ・・・・ストレスが溜まります。
 
とにかく足が遅い。
 
それに戦闘に勝つにはコツがいるようで、
 
なかなか勝てません。
 
よって、レベルアップもかなり苦労する。
 
このゲームの作者は、原作のストーリーを踏襲しつつ、
 
アクションにも力を入れたかったのだろうが、
 
その結果がこれ。
 
せめてアドベンチャーパートと
 
アクションパートを別に作っていれば
 
もう少しスピード感のあるゲームになったの
 
ではないかと思います。
 
もうこのゲームやらない・・・