では続きから。前回はこちら

 

6面。

対地レーザーは、5面クリア時に

取らされてしまいました

 

この面は輸送システムの中

進んでいきます。

輸送コンテナのドップ

僅かな隙間を縫っていくのは、

緊張感が半端ない

 

スクロールが止まってドップが

上部から連続して出てきます。

フォースをドップにめり込ませて

波動砲を撃てば、楽に破壊できます

 

アーケード版では、

ドップの連続出現で終了でしたが、

今作品でもボス戦があります。

名前はヤジュー

 

上下に分かれているパーツではなく、

右端で動いているコアが弱点

 

6面クリア

 

ここでビジュアルシーンが挿入

 

戦いは最終局面

 

7面

 

このステージは腐敗都市

敵の攻撃の激しさもさることながら、

地面が爆発して巻き込まれる

やられるというトラップもあり、

初見ではかなり難しい。

フォースの付け替えタイミングも重要

 

ボスはブロンク

右側でゴミをぶん投げている奴。

コアが弱点ですが、

上からゴミが降ってきたり、

下からソナーが出現したりと、

直接倒しに行くのは結構リスキーなので、

この位置でタイムオーバーを狙うのが

いいと思います。

 

7面クリア

 

8面。

いよいよ敵の本拠地へ。

上下からミックンがこちらに

向かって飛んできます。

フォースとビットがフル装備なら、

真ん中左端でショットを撃っていれば

特によけなくても大丈夫

 

ただし、青色の渦巻きウインが

出現する瞬間だけは

真ん中左端でもやられるので、

一旦よけて対応します。

しばらくすれば、真ん中左端は

再び安全になります

 

奥に到達すると、

バイドが登場。

この状態のままでは、

肉壁に遮られ攻撃が通りません

 

倒す方法はほぼこれだけ。

肉壁が開いた瞬間、フォースを飛ばす!

 

フォースをめり込ませている間は、

方向キーを後ろに入れて

ビットを前方向に移動させないと

ミックンの体当たりで死ぬので注意。

そしてしばらくするとバイドは死ぬ

 

これでオールクリア

 

バイド帝国を脱出

 

帝国は崩壊

 

リョウが操るR-9と

その他量産型の機体は脱出成功

 

そしてエンディング

 

ちなみに、この作品を制作するにあたり、

ハドソンに協力してもらったようです。

HUカード版、いい出来だったからなー

 

THE END。

2周目はありませんでした

 

ということで、

R-TYPE COMPLETE CDを

一通り遊びました。

 

裏技はありません。

 

 

BGMにかなりのアレンジがしてあり、

 

途中でビジュアルシーンが挟まるなど、

 

アーケードのファンからすると

 

不評を買った内容でしたが、

 

PCエンジンの一つの作品として

 

見る分には特に悪くはないです。

 

また、HUカード版に比べ

 

チラつきが多いようですが、

 

個人的にはそれほど気に

 

ならなかったですね。

 

いい移植具合で面白かったです