では続きから。前回はこちら

 

屋敷の外に出ると、

ヤエちゃん登場

 

ヤエちゃんを仲間に加えて

にんにん村

ほらがいの洞窟に行きましょう

 

まずは大江戸ツーリストを使って

はぐれ町に戻ります

 

大体やるべきことは

わかりますが、

一応占い師に聞いてみる。

はぐれ山を越えてにんにん村

に行けばいいらしい

 

はぐれ山町の西にある

 

ということで、はぐれ山

 

北に行けば山を抜けられますが、

ここには、困っている女性

いるので町まで連れていきます

 

町まで送り届ける

お礼に真っ赤な鼻緒をくれます。

いわゆる、わらしべイベント

始まりになります

 

真っ赤な鼻緒

おまつり村この人にあげると

謎の豆がもらえます。

とりあえず、にんにん村に

行くまでここまでやっておきます

 

その後再びはぐれ山に行き、

門番に話しかけますが、

通してくれない

 

そこでヤエちゃんにチェンジ。

通してくれるようになります

 

修行の森に出るので、

そこを抜ければ

にんにん村にたどり着けますが、

ここにも占い師がいます。

にんにん村でヤエちゃんの

修行をしろと言っています

 

にんにん村

 

ここでわらしべイベント

謎の豆をこの人にあげると

 

そこの畑をゲットできます。

とりあえずわらしべはここで終了

 

そしてここで

ヤエちゃん

術を覚えさせるイベント発生

 

これから水が出てくるので、

Aボタン人魚変化して

光の玉を15個とる修行に入ります

 

カエルが邪魔をしてきますが、

ライフが尽きる前に

光の玉を15個集めます

 

修行を終えると、

人魚変化の術を身に着けます

 

次に川に入って

北に向かうとがあります。

入口が水の中にあるので

Aボタン人魚変化の術を使い

 

そして祠の手形を使って

 

ほらがいの洞窟へと

潜入しました

 

という感じで、途中ですが

ゴエモン3を遊んでみました

 

 

それでは、裏技紹介

 

・褒美をもらう

 ちまつりのもりにいる花火師

 ところで、3回花火を打ち上げ

 クリアしたのち

 さらに10回花火を打ち上げを

 成功させると

 さけおにぎりと100両

 もらえる

 

やってみた

花火師イベントをクリア後

さらにもう一度話しかける

 

数が増えています。

記憶力だけでは無理でしょう

 

最終的には19本を

クリアしなくてはなりません

 

クリアするとご褒美がもらえます

 

難易度:難

 

・変身して無敵

 ヤエちゃんの人魚変化

 で使うと、

 鯉の姿になって

 ダメージを受けなくなる

 

やってみた

地上で人魚変化を使うと

ダメージを受けなくなります。

割と使い勝手がよさそう

 

難易度:易

 

・爆弾を消す

 サスケ時限爆弾を置いたら

 武器をくないに変えて

 時限爆弾を斬る。

 すると爆弾が爆発せずに消える

 

やってみた

爆弾を置いて

 

爆発する前にくないに武器チェンジ

して斬ると

爆弾が消えて爆発しない

 

難易度:易

 

・スーパーボムラッシュ

 3Dのボスステージ

 ゴエモンインパクトターボ

 燃料が50以下で、

 きせるボムが残っているときに

 上、上、下、下、左、右、

 左、右、X、

 の順に押すと

 超必殺技のスーパーボムラッシュ

 が出せる

 

・女風呂で小判稼ぎ

 アジトCの女風呂に入り、

 ②コンのL、R、セレクト、

 押し続けていると、

 投げてくる桶が小判になる

 

 

やはりこのシリーズは面白い。

 

アクションゲームとして

 

操作性もいいし、

 

難易度もそれほど高くなく、

 

探索して、アイテムを探し出す

 

のも楽しいです。

 

よくできたゲームだと思います。