では続きから。前回はこちら

 

ここから敵も出現します

 

倒すとお金や団子などを

落とす時もあります。

マイナスアイテムはないので、

きっちり拾っていきましょう

 

進んでいくと、

どこかで見たことのある

幽霊が行く手を阻んでいます

 

その正体はくろべえ

 

こいつは、

この先にある転送装置

町の人が触れないように

見張る役目があります

 

くろべえは

物まね変化の術を授けてくれます。

要するに、二人プレイをするとき、

同キャラを使うことができる

ようになる、ということです

 

くろべえが去ったあと、

ゴエモンたちは転送装置

飛び込みます

 

転送された先には

 

忍者屋敷。入ってみましょう

 

真横からのアクション画面

なります。

表と裏を行き来しながら、

様々な仕掛けを解いて、

目的地にたどり着くという

パズル的要素もあります

 

例えば、

この木箱を竹やりの上まで押す

 

木箱を踏み台にすれば、

ダメージを受けずに

突破することができる、

といった感じ

 

覇王翔吼拳?

 

横画面アクション面では、

様々なアイテムが設置されていて、

このこれぞうくんは、

Xボタンを押すと、

全体マップが表示されるように

なります

 

行った場所が塗りつぶされるので、

取り逃しのチェックにも

役に立ちます

 

そして銀の招き猫

4つとるとライフゲージが

一つ分増えます。

アクション面では必ず4つ

配置されているので、

取り逃がさないようにしたい

 

バリアーで進めない場所

 

溜め小判攻撃

奥のスイッチを押せば

バリアーは消えて通れるように

なります

 

銀の招き猫2個目

 

やじるしくんを発見。

ボスの居場所がわかる

 

銀の招き猫3個目

 

銀の招き猫4個目。

これでライフアップ

 

そしてマップを見ると、

ここから奥に向かえば

ボスにたどり着けそうです

 

ボスキャラ出現。

メカ蝦蟇の上に乗っているのは

サスケ?

 

炎攻撃はしゃがんで回避。

ジャンプしたら下をくぐりましょう

 

攻撃パターンが分かれば

それほど強くはないです

 

蝦蟇を破壊すると、

サスケが正気を取り戻す

 

事情をサスケに話すと

同行することになります

 

この屋敷にはタイムマシン

ありませんが、

どこかに隠してあるので、

ほら貝を使えば呼び出せるそうです

 

という話をしていると、

突如サスケの自爆スイッチ

入ってしまい

 

大爆発!せっかく仲間になったのに

 

仕方ないので戻ろうとすると、

転送装置が壊れている

 

と、その時

ウォーカーに乗ったサスケ

現れる。さっき壊れたはず

 

さっきのはジョークだってさ

 

まあいいか。

次に行くのはお祭り村

タイムマシンの手がかり

あるとのこと

 

ウォーカーに乗っていると、

突如敵が襲ってきます

 

レーザーや棒をジャンプ

交わしたり、

急接近してきたのを

Yボタン緊急回避したりして

既定の距離を逃げ切りましょう

 

何とか逃げ切りました

 

お祭り村の向こう

爺さんの別荘があって、

そこにほら貝を手に入れるため

 

祠の手形があるそうなので、

まずは爺さんの別荘を目指します

 

では、次回に続く