今回は、スーパーファミコンの

 

ブロック崩し です。

 

昔ながらのブロック崩しに

 

アイテムなどの大幅なアレンジや

 

ストーリーをもたらして

 

奥深いゲーム性にした作品。

 

アルカノイドのオマージュとも言えますが・・・

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

オープニング

デデンの塔閉じ込められた

プリンセスが助けを求める

 

それを聞いて行動に移す主人公

 

愛機リフレクターに乗り込み

親友のポンとともに

塔へと向かう

 

タイトル画面

 

オプション画面に入り、

操作方法の設定が可能。

十字キーの左右移動

Bボタンを押しながら高速移動

L、R、を押すとパドルの回転

 

そしてモードは3つ。

まずは一人で遊ぶをチョイス

 

1面スタート。

しかしいきなり特殊ブロックだらけ

 

一番下の段の緑色のブロックは

ハードブロック

2回当てないと壊せない

 

これは苦労するかな?と

思ったものの、中に挟まっている

ボンバーブロックにボールを

当てると、周りのブロックが

連鎖で壊れていき、あっという間に

ほぼブロックが無くなりました

 

そして1面をクリアすると、

次のフロアへの探索

 

そして2面へ

 

崩していると、

ブロックから

PLと書かれたアイテムが出現

 

取るとパドルが伸びました

 

クリアして3面

大きなブロック

出てきました

 

大きいブロックからは、

体感ですが、アイテムが出やすい

ような気がします

 

LL

 

下に3回ミスっても大丈夫な

バリアが張られます

 

BCのアイテムは

 

ボールを張り付かせることが

できたりと、

全部で12種類のアイテム

存在します

 

また、基本的には

アイテムを持っているときに

別なアイテムをとると、

持っていたアイテムを手放す

ことになりますが

 

LかRを押すとパドルが回転

もう一種類のアイテムを

持つことが可能になります。

前後のパドルを入れ替えることに

より、2つのアイテムを

交互に使い分けることができます

 

その後、WHのアイテムが出現

 

ワープホールが出てきて

面クリア

 

一気にステージ6まで

来ることができました

 

LSのアイテムはレーザーを

ためて発射できます。

通常は壊すことのできない、

パーフェクトブロックも破壊可能

 

その後もクリアしていって、

ステージ11では

デデンが待ち受けてました

 

ボス戦が始まります。

デデンは画面上部で浮遊しながら

爆弾を落としてきます。

爆風に当たったらもちろんミス

 

ボールを30回ぐらい当てれば

倒すことができます。

かなり耐久力があるので苦労します

 

奴は去り際に

宝箱を落としていきます

 

中身はパドルがかなり伸びる

アイテムでした

 

という感じで一人で遊ぶは

デデンからプリンセスを取り戻す

ことを目標にクリアしていきます

 

次にチャレンジモードですが、

1面から地道にクリアしていって

 

全100面のクリア

目指していきます。

100面クリアすると、

クイズが出題され

その答えを郵送すると

プレゼントがもらえるイベント

があったようです

 

10面クリアすると

ティータイムの画像

しかしコンティニューは無限ですが

パスワードもバックアップも

ないので、かなり苦行でしょう

 

最後に対戦モードでは

特殊な舞台で対戦プレイ

できます。

コンピューターが相手を

してくれるので、一人でも

楽しむことができます

 

このステージはボールを

打ち出して壁を破壊していき、

どちらのボールでもいいので、

相手エリアに放り込めば

ポイントが加算されます

 

という感じで、

ブロック崩しを遊んでみました。

 

裏技はありません

 

 

ブロック崩しを進化させた

 

アルカノイドを参考にしつつも、

 

パドルの回転という、

 

複数の効果を所持できるという

 

アイデアを付け加えたゲームです。

 

アイテムの効果は派手なものが

 

多くて楽しめますが、

 

いかんせん継続プレイができない。

 

クリアするのはかなり辛い。

 

セーブできたらなぁと思わせる

 

ちょっと惜しいゲームでした