では続きから。前回はこちら

 

ある日、ミズパックマンに

山へ行ってお花を摘んできて

欲しいと、こき使われる

パックマン

 

まあ、ご近所さんとの付き合いの

ためなら仕方がない

 

快諾してウキウキで出発

 

牧場を通り過ぎたすぐ近くに

ロープウェイ乗り場があります。

注目させて乗り込みます

 

ロープウェイの行先は

アスレチックマウンテンです

 

到着しました。

ここから右に進んで山を登って

行きます

 

この看板をいじっていると

 

岩が落ちてきてペラペラに。

ゲームオーバーがないゲームで

よかったです

 

正解は隣にあるロープ

パチンコで撃って注目させ

昇らせるです。

注目させようとしても、

なかなか気付かないのが

もどかしいです

 

崖の上にはハンググライダー。

これに乗りましょう

 

操作方法は、

Y上昇

パチンコ撃つと下降します

 

無事にテイクオフ。

木が正面に見えるので、

少し下降させて通れるように

調整します

 

しかし、気持ちよく滑空している

間にもゴーストたち

邪魔をしに来ます

 

ゴーストたちをパチンコで

追い払いつつ、

避けるのは結構難しい

 

ゴーストの追撃が終わったら、

次は落石ゾーン

トライ&エラーで

覚えるしかないですが、

アドリブでも結構いけます

 

やっとゴール地点

 

着陸して歩いていくと、

ツタがぶら下がっている

 

ウサギが飛び出ました。

追いかけると

 

お花畑に到着。

そしてお花をゲット

 

帰りはどうするかと思ったが、

ツタを引っ張ると穴が出現。

ウサギに押されて穴に落ちた先

 

ロープウェイの駅でした

 

ということで、来た道を

戻って無事に家に到着

 

ルーシーちゃんへ

プレゼントすることができました

 

そしてまたあの方がお怒り

 

アイキャッチ画面。

これで2面クリアです

 

という感じで、

全4面のクリアを目指します。

 

 

それでは、裏技紹介

 

・パスワード4種

 「MPACDPW」と入力すると、

 ミズパックマンをプレイできる。

 

 「OMAKExx」と入力すると

 トライアルモードをプレイできる。

 

 「PACxOTO」と入力すると

 サウンドテストができる。

 

 「PACFACE」と入力すると

 パターンテストができる。

 

※小文字のxはパックマンマーク

 の代用です

 

やってみた

パスワード入力画面にすすむ

 

このパスワードだと

 

ミズパックマンが遊べる。

元祖とは若干の違いがあります

 

このように入力すると

 

トライアルモード

 

ゲーム中に出てくる

アクションゲームが遊べます

 

このように入力すると

 

サウンドテスト

 

このパスワードだと

 

パターンテストができます。

いろいろな格好や表情を

見ることができます

 

難易度:易

 

・クリア率がわかる

 アイテムガイド画面

 Xとセレクトを同時に押す

 画面左下のパックマンの横に

 クリア率が表示される

 

やってみた

ゲーム中にスタートを押すと

アイテムガイド画面になる

 

この画面でコマンド入力すると、

クリア率が表示される

 

難易度:易

 

 

ゲームシステムは

 

ワンダープロジェクトJに

 

少し似ていますが、

 

育てる要素は皆無で、

 

なかなか言うことを聞いて

 

くれなかったりと、

 

イライラする要素が満載・・・

 

かと思いましたが、結構楽しい。

 

ゲームオーバーや時間制限が無く、

 

じっくりとプレイできるので、

 

焦らずにプレイできるのが良い。

 

パックマンの表情や仕草も

 

見ていて楽しいです。