今回は、ファミコンの

 

ファミスタ‘90 です。

 

ファミスタシリーズの第5弾。

 

スイッチヒッターやサイドスローが新たに登場したほか、

 

システム面では、勝ち抜き戦が廃止された代わりに、

 

リーグ戦が実装されました。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

モードは主に3種類

1P2P対戦のほかに

ウォッチモード

リーグ戦があります

 

まずはコンピューターと対戦・・・

といきたいが、シリーズは

結構プレイしているので、

ウォッチモードで観戦気分を

味わいます

14チームから選んで

 

球場を選びます。

今作は6球場

 

先発を決めて

 

試合開始。

球場はかせんじき

 

すごく狭いので

すぐにホームランになります

 

1回から打線爆発。

Mチームが5点リード

 

その後、Lチームも反撃。

危うくコールドになりそうでしたが

打撃戦に持ち込んでます

 

その後もLチームの

3連発などもあり、

結構いい勝負か

 

しかし最後は地力の差が出て

20対12という、

おおよそ野球のスコアでない

得点で決着

17本もホームランが出ました

 

では次はリーグ戦をやっていきます。

チーム6チームまで、

試合9試合

イニング1、3、5、9、

から選べます

 

リーグ戦だと、隠しチーム

APも使うことができます。

また、名前と助っ人

設定すると代打枠

その人物を登場させる

ことができます

 

COM同士で対戦させれば、

実質ウォッチモード

夢の対決が見られますね。

ちなみにCOM同士だと、

セレクトボタンを押せば、

結果のみ見るも選択できます

 

せっかくなのでちゃんと見ます。

Aチーム漫画に出てくる

夢のキャラクターのチーム。

先発のほしは、消える魔球の使い手。

ほぼ打てません

 

あっさりホームランも出ますね

 

その後も無慈悲なホームラン攻勢

 

前半は互角だったものの、

予想外のコールドゲームで

Aチームの勝利

 

次はAP

 

Pチームプロ野球の

レジェンドたちで構成

 

このゲームもド派手な

打ち合いになりました

 

エディットで作っておいた

いちろうが代打で登場。

本当はMチームで入れたかったが、

おおたにを作ってしまったので

Pチームで。

能力は大体いい感じですね

 

Aチームは、としやを作りましたが

いまいち再現できてない

 

試合は以外にもPチームの勝利

 

次はPM

 

抜きつ抜かれつの

いい勝負です

 

ちなみにふぇんふぇん

プレイしたので、

グリーンモンスターに阻まれて

得点できなかったシーンも

取れました

 

Mチームのおおたには、

右打者になってしまったが、

能力はおおよそいい感じです

 

試合はPチーム

8回9回で突き放して勝利

 

一回りしてPが首位。

2回総当たりなのでもう一周です

 

PAの2試合目

Aが雪辱

 

最終結果はこの通り、

PA同率で優勝でした。

Mチームは惜しかったけど

全敗でした。

やっぱりドリームチームは強い

 

ということで、

ファミスタ‘90を

ウォッチモードで楽しみました

 

それでは、裏技紹介

 

・テストモード

 タイトル画面

 AとB押しながらスタート

 押すとテストモードになる

 

やってみた

この画面でコマンド入力

 

テストモードになります

 

球場の全景を見ることができたり

 

チームのデータも見られます

 

難易度:易

 

 

安定のファミスタです。

 

若干のマイナーチェンジがあり、

 

打率が高いバッターは、

 

ライナーにラインドライブがかかり、

 

ホームランになり難いなど、

 

ありますが、

 

リーグ戦とはいえ、ドリームチーム

 

が使えたり、球場もそれぞれ

 

特徴的でシリーズの中でも

 

楽しめるソフトだと思います。

 

個人的には、ウォッチモードで、

 

観戦するのが楽しいですね。