では続きから。前回はこちら

 

カオス神殿内部へ。

以前ガーランドがいた場所の

蝙蝠に話しかけると、

天空人が呪いによって

姿を変えられたことが分かります

 

2000年前にいる何者かが

真の敵ということは突き止めた

 

4つのクリスタルをもって

時の扉に立てば

2000年の時を超えられる

 

ガーランドがいた場所にある

黒水晶にクリスタルを

重ね合わせるとタイムスリップ

 

ということで、

いよいよ本陣へ攻め込みます

 

邪悪な石板

 

ここで最初期にもらった

リュートを使うと

封印が解けます

 

そのあとは、この場所に

 

リッチ。

フレアーや、

デジョンなどの危険な魔法を

を使うようになっている

 

この場所に

 

マリリス。

弱点がなくなり、

魔法の威力もアップ

 

この場所に

 

クラーケン。

雷の弱点がなくなり、

自らサンダラを使うように

なっています

 

次の階で、

最強武器マサムネが手に入ります。

全職業装備可能という

壊れ武器です

 

そしてこの場所に

 

ティアマット。

全体即死魔法クラウダが脅威

だが、装備品で防御可能なので、

そこまで気にする必要はない

 

そして最終フロア

ちなみにダテレポがあれば

脱出できますが、

4体のカオスは復活している

ので倒し直しです

 

中央にいたのは、

最初に倒した敵ガーランド

 

カオスの力で過去に飛んだ

 

延々とタイムスリップ

繰り返して永久に生き続ける

とのことだが、空しくないの?

それだけが目的なのか?

 

まあいいや。

ともかくすべての元凶

カオス戦です

 

即死攻撃の地震があるが、

3人はリボンで回避可能。

もう一人は魔法で防御したい

 

こいつはケアルガも

使ってくるが、運良く使われず

撃破しました

 

ちなみに最終レベルは28です

 

エンディング

 

The End

 

ということで、

 

ファイナルファンタジーを

 

久々にクリア。

 

パート数は短めでしたが、

 

結構濃密なストーリーだったかな

 

と思いました。

 

正直、これよりもスカスカな内容

 

のスーファミソフトとか

 

ありますし、

 

スクウエア渾身の一作であった

 

かと思います。