今回は、スーパーファミコンの

 

スーパーブラックバス です。

 

湖の上をボートで移動して

 

ポイントを見つけ、時間制限内に

 

ブラックバスを釣り上げ、

 

総重量で順位を決定するアクション釣りゲーム。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

パスワードでの

継続ゲームが可能です

 

では、ゲームスタート。

まずは名前を決定

 

最初にルールの説明

競技時間はAM7:00から

PM4:30

 

競技の対象となるのは、

ブラックバスのみ。

キャッチした総重量で順位を決定。

キープできるのは5匹まで

 

遅刻によるペナルティもあります

 

そして第1戦

3位以内に入れば

アマチュアバスチャンピオンシップ

への出場権が獲得できます

 

舞台はこちらの湖。

気温などの天候のほかに、

恐らくですがバスの

最大重量が載っていますね。

4.5キロの大物を目指しましょう

 

では競技スタート。

ボートに乗って釣ります。

A前進B徐々に後退

Y釣りポイントの決定になります。

下の5つのアイコン

LとRで項目の移動が出来ます

 

Xを押すとアイコンに対応した

情報が見られます。

一番左環境条件

左から2番目釣果

左から3番目プレイヤーデータ

左から4番目現在の順位

を表示できます。

一番右情報枠を消し

画面をフィールドのみに

表示することが出来ます

 

ではボートを進めていきます。

魚群がいるポイントに入ると、

「コーン」というが鳴るので、

それも参考にして場所を決めます

 

Yボタンを押すと、

釣りを開始できます。

この画面でXを押すと、

ルアーの選択が可能。

釣りはしないので、

どのルアーが良いかは分かりません

 

左上のパワーゲージで、

ルアーを放る距離が決まります

 

水面に着くと操作可能。

A巻き取り

LかRと同時押し素早く巻き取り

左右ルアーを横に振ります

 

少し見えずらいですが、

魚がルアーを咥えました。

下のゲージ魚の力具合と、

こちらの糸の張り具合が分かります。

魚が弱るまでは

を押して踏ん張り

持久戦に持ち込みたいところです

 

魚が跳ねたり、引っ張っていこうと

するところに、強引に対抗しようと

するとラインが切られます。

ラインが張りすぎないように、

そして魚を疲れさせるような

行動をしましょう

 

上手く釣れると、

種類と大きさが表示されます。

1.6キロだとだいぶ小物です

 

何匹か釣っていくとレベルアップ

 

巨大な魚影が見えますが、

食いつきませんでした

 

魚とのバトルシーンは

結構興奮します

 

バスだけでなく、

ブルーギルなどの魚も釣れる

場合がありますが、重量には

カウントできません

 

今度は大物か?

大きく跳ねて抵抗しています

 

ついに3キロ越え

大物をゲット。

この調子でどんどん行きましょう

 

さらに大物をゲット

 

途中経過。

1位にいますが、このまま

行けるのでしょうか?

 

場所を移動して、桟橋の近く

 

色々な条件の場所で

釣りが出来るのは良いですね

 

5匹以上釣れたので、

小さいのはリリースします

 

レベルもどんどん

上がっていきます

 

雨が降ってきました。

雨が降るとバスは下に潜る

傾向があるらしいので、

ルアー選びも考える必要

あるようです

 

ちなみに、このゲームは

制限時間内までプレイすると

かなり長いですが、

満足いく釣果が出たら、

途中でも終了することができます

 

4:30になったら

計測開始

 

結果は7位。

残念ながら入賞が出来ず、

次に進めませんでした

 

という感じで、

バス釣りのチャンピオンを

目指していきます。

 

裏技はありません。

 

 

私は釣り自体はほぼしたことが

 

ないですが、テレビゲームとは

 

いえ、釣れると楽しいですね。

 

釣りにハマる人の気持ちも

 

少し分かるような気がします。

 

釣り初心者でも釣れるように

 

難易度を下げていると思いますが、

 

楽しいのでOKだと思います。

 

ただ、1試合が長いので、

 

時間が取れる人か、気の長い

 

人でないと苦痛に感じるかも。