今回は、ファミコンの

 

オバケのQ太郎 ワンワンパニック です。

 

当時放映していたアニメ(第3期)のゲーム化。

 

アニメのゲーム化と言えばバンダイ、

 

バンダイと言えばクソゲー、という

 

図式が当時からありましたが、果たしてどうなのか。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ではゲームスタート。

1面を1日目と表現しています

 

まず、Q太郎は食べ続けないと

上のパワーゲージが減っていき、

なくなると死にます。

他にも犬などの敵や障害物

当たったり、

時間が20時になると死にます

 

操作方法は、Bでジャンプ

Bをしばらく押しっぱなし

浮遊状態になり飛ぶことが

できます

 

道中に落ちている

ぺろぺろキャンディを食べると

回数制限があるものの、

犬を倒せる「ガウガウ砲」

撃つことができます

 

このように倒せますが、

当たり判定は残っているので、

うかつに近寄らないように

 

道中で一定の食べ物を食べると

出現するQマークは、

透明になり、一定時間無敵

 

犬も体当たりだけでなく、

「ワンワン砲」で遠距離攻撃

をしてきます。

射程が結構長いので

遠くにいても要注意です

 

空を飛べば自由に動けますが、

パワーの消費も激しい。

 

右上に「STOP」のマークが

出ている場面は、画面上の

全ての食べ物を食べると

左にアイテムが出現するので

取得すると通過できます

 

最終地点に到達。

窓ごとに食べ物が配置されていて、

食べるとその窓が開きます

 

開いた窓に目的の人物

いればクリアになります

 

1日目クリア

 

2日目。神成さん

 

1日目と同様に食べ物を

取りつつ進んでいきます

 

飛ばなくてもクリアは可能ですが、

犬の攻撃が交わし辛い。

出来れば飛んだま進んでいく

のが理想です

 

すずめが出現。

ガウガウ砲は効きません。

避けるしかないです

 

最終地点で神成さんが出てクリア。

犬が出てくる場合もあるので

慎重に開けましょう

 

2日目クリア

 

3日目。アメリカお化けの

ドロンパです

 

右へと進んでいきますが、

途中で家と家の間に

奈落があります

 

落ちてしまうと真っ暗闇。

見えない足場を利用しつつ

右上の出口を目指します

 

この面はやられても残機が

減らないので何度もチャレンジ

出来ますが、かなり難しい

 

この面のクリア方法は他の面と

違い、爆弾魔に誘拐された

ドロンパを助けるのが目的。

まず、爆弾魔は骨を落とすので

それを拾って投げつける

 

その骨につられて

犬が突進して爆弾魔を

やっつけてくれます。

その間、爆弾にやられない

ように逃げていましょう

 

これで3日目クリア

 

という感じで、全12面の

クリアを目指していきます。

 

それでは、裏技紹介

 

・天国に行く

 5日目以上で登場する

 工場の煙突から時々出る

 天使の輪のようなものの下に

 Q太郎を潜り込ませると

 ケーキがいっぱいの

 天国に連れていかれる

 

やってみた

5日目途中で煙突から煙が

出てくるが輪っかが出てくる

場合もある

 

下から潜り込むと

連れていかれます。

ちなみに上から当たると

やられるので注意

 

そこは・・・天国でした

 

難易度:中

 

・フリープレイ

 まず、ジョイスティックを接続

 コントローラーⅠのAボタン

 十字ボタンの左下

 ジョイスティックの右上

 ゲームがスタートするまで

 押しっぱなしする。

 すると、やられても残機が

 減らなくなる

 

やってみた

レトロフリークではできなかったので、

実機でやってみた。

タイトル画面からずっと

ボタンを押しっぱなし

 

ゲームスタート。

わざとやられてみる

 

残機が減っていなければ成功

 

難易度:易

 

 

噂通り、激ムズのアクションゲームです。

 

ただ、いうほどクソゲーかと言われると

 

どうなのかな?と思います。

 

ワンワン砲の射程が案外長くて

 

びっくりしたり、

 

敵の動きがいやらしい場合もあって

 

確かに難易度は高いですが、

 

クリアするためのパターンを

 

構築できなくもない、かなと思います。

 

まあ、イライラはすると思いますが。