今回は、スーパーファミコンンの

 

ハットトリックヒーロー です。

 

アーケードからの移植されたサッカーゲームで、

 

審判が見ていなければ、反則し放題の

 

ちょっとネジの外れたシステムになっています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

モードは主に2つ。

トーナメントを勝ち抜く

通常の試合形式モードと、

PK戦を遊べるモードがあります。

PKゲームのⅠ、Ⅱ、Ⅲは、

対CPU戦での一人プレイ、

対CPU戦の二人協力プレイ、

対人プレイ、の違いによるものです

 

ちなみにオプションに入ると

プレイガイドを見ることができますが

意味あるのかこれ?

 

まずは操作方法

ボールを持っているとき

Yシュート

Bふんわりパス(センタリング)

 

浮き球やシュートボール

YかB押しっぱなし

ボレーなどのダイレクトプレイ

できます

 

ボールを持っていないとき、

Yスライディングタックル

 

B選手を殴る

走りながらB飛び蹴りをする、

という

見ていなければ反則にならない

ラフプレイも可能

 

その他にもリフティング

ヒールリフトを出すことも

できますが

出しどころが難しい

 

ちなみに、PKゲームはこんな感じ。

方向キーで蹴る方向、

守る方向を決め、Yでアクションを

起こさせます

 

では1PVSCOMをプレイします。

自チームはブラジル

チームを決めたらキャプテン

自分で決めます。

キャプテンはダイレクトシュート

を撃つと、スーパーシュート

でることがあるらしい

 

緒戦は日本戦

足も遅く弱いです。

選手の顔の下にあるメーター

体力で、無くなってくると

足が遅くなります

 

審判が見ていると、

ファールを取られることがあります。

3回取られると退場になるので注意。

見てなければ問題なし

 

なんとなく操作していたら

ゴールが決まりました

 

アップになって演出

 

コツがつかめず、

1点しか入りませんでしたが

勝利しました

 

2戦目はイングランド

 

ゴール!!

正面からよりは斜め方向の

ほうがよさそう

 

2-0で勝利

 

3戦目はイタリア

 

このあたりでようやくコツを

掴めました。

逆方向の選手を狙いサイドからの

センタリング。

そこをボレーシュートすると

割と決まりやすいようです

 

1-0で勝利

 

4戦目はアメリカ。

このあたりから敵も強くなる

 

大体のパターンが出来てきました

 

2-0で勝利

 

5戦目はオランダ

 

このあたりからセンタリング。

キーパーが釣られて

ジャンプすればチャンスです

 

キーパーの反応が間に合わず

シュートが決まります

 

この試合でハットトリック

決めましたが、

文字が出るだけで演出は変わらず

 

4-0で勝利

 

6戦目はアルゼンチン

 

かなり強かった。

のこり7秒で

何とか1点もぎ取りました

 

1-0で勝利

 

そして決勝はドイツ

 

ボッコボコにして

 

試合終了

 

5-0で勝利

 

そしてエンディング

 

最終成績です

 

ということで、

ハットトリックヒーローでした

 

 

裏技は、ありません。

 

 

サッカーゲームの中では、

 

バカゲーの部類になるかも。

 

しかし、操作性は悪くなく、

 

ボールが足元に吸い付くように

 

キープできるので、

 

イライラすることも少ないです。

 

コツをつかめば、ゴールすることは

 

容易なので、気持ちよくプレイ

 

出来ると思います。