前回のあらすじ。

 

ラヴォス本体との最終決戦に挑み、

 

見事打倒したクロノたち。

 

そして平和になった世界で、

 

祝勝パレードが行われる。

 

では、続きから

 

様々な人たちから

祝福を受ける2人

 

やっと平和が訪れました

 

しかしラヴォスが滅んだことは

別れを意味します

 

ゲートの力が弱まっていて

 

ゲートが閉じる前に、

各々の時代へ

帰らなくてはなりません

 

そして別れの時。

エイラとキーノ。

マールの祖先はキーノです

 

キーノはエイラとヤル気満々

 

照れ隠しするエイラ。

マールは言葉の意味をよく

分かってません・・・

 

カエルとガルディア21世

 

去り際に別れのキッス。

カエルは元に戻れるのかな?

 

魔王。

行方不明のサラを探すのか?

無言のまま立ち去ります

 

そしてロボ

 

ルッカの神妙な面持ちを見て

「やはり気づいていたのですね」

と話すロボ

 

ロボは廃墟となった

未来で生まれた。

しかしラヴォスを倒した

ことにより、

未来は明るくなったはず

 

新しい未来では、

ロボの存在自体怪しくなる・・・

 

ロボは明るく振舞うものの、

ルッカの憂いは深いです

 

そんな思いやりの気持ちを

教えてくれたルッカに感謝

 

マールはきっと大丈夫と言いますが

 

ロボの「サヨウ・・・ナラ。」

の言葉は悲しげです

 

きっと大丈夫と信じましょう

 

そして現代の3人。

時間を旅することは

荷が重すぎると、

シルバードも壊したほうが

よさそうと相談しているところに

 

逃げ出した飼い猫ゲート

飛び込み、それにつられて

ジナも入っていきました

 

追いかけないと。

ゲートが閉じた今ならば

 

シルバードしかない。

壊すのはまだ先のようです

 

もう遠くに行くことがない

マールの為に

王様が鐘をこさえてくれましたが、

 

じっとしていられる

マールではないです

 

花火が打ちあがるなか、

シルバードが発進

 

ロボはどうやら幸せそう

 

エイラとキーノ

 

カエル

 

魔王

 

そして THE END

 

ちなみに、

クリア後は強くてニューゲーム

ができます

 

2周目以降は、

ラヴォスを倒すタイミングを

変えられるので、

違ったエンディングが

見られるようです

 

 

お疲れさまでした!!

 

いやぁ、壮大なストーリーでした。

 

時間旅行を題材としたゲームは、

 

時間軸や人間関係が複雑に絡む

 

ので、ストーリーを理解するのが

 

難しいものが多いです。

 

このゲームも例外では

 

ありませんが、それでも

 

分かりやすい部類だったと

 

思います。

 

2周目以降をプレイすることにより、

 

より深く理解し、共感を得ること

 

が出来るでしょう。

 

ではまた、次の奮戦記まで。