今回は、ファミコンの

 

熱血高校ドッジボール部 です。

 

アーケードからのアレンジ移植作品。

 

必殺シュートをすべてのキャラが撃つことが

 

出来るようになったなどの変更点があります。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

モードは3つ

遠征試合は世界中の国との試合

対抗試合は対人戦

クラブ活動は熱血高校部員

6人によるサバイバル戦です

 

では遠征試合を遊んでいきます。

ステージ1花園高校

 

まずはポジションを決めます。

1チーム6人で構成。

内野3人外野3人です

 

操作方法は、

ボール保持時

AでパスBでシュート

ボール非所持時

Aで避けBでキャッチ

同じ方向2回押しダッシュ

A+Bジャンプします

 

熱血高校の主人公はくにおですが、

他のメンバーは決してモブではなく

それぞれに個性があり、

キャッチテクが高い、

シュートテクが高いなどの

違いがあります

 

このゲームの特徴として

必殺シュートの存在があります。

くにおはもちろんのこと、

 

他のキャラにもいろいろな

必殺シュートが装備されています

 

ダッシュジャンプの頂点で

シュートすると

ダッシュジャンプ必殺シュート

ダッシュの7歩目にシュートすると

ダッシュ必殺シュート

 

相手の内野3人のHPをすべて

なくすと勝利となります

 

ステージ2はイギリス

 

HPも多く、先ほどよりも

手ごわくなっています

 

そしてインド

 

アイスランド

地面が滑ります

 

中国

 

ソ連

 

アフリカ。

地面が土なので

ダッシュがしづらくなってます

 

そして最終ステージはアメリカ

 

アメリカを倒すとクリアとなります

 

ちなみに、クラブ活動

このような感じで、内野も外野もなく

バトルロイヤルのような感じ

戦っていきます

 

それでは、裏技紹介。

 

・落ちるくにおくん

 ゲームモード選択画面

 くにおくんがうさぎ跳びをしている

 とき、Ⅱコンのマイクで叫ぶ

 こちらを向く。

 また、画面外に出たとき、

 マイクに叫ぶとくにおくんが落ちてくる

 

やってみた

レトロフリークでは上手くいかなかった

ので、実機を使用

この画面でマイクにしゃべると

こっちを向く

 

画面外にいるときマイクにしゃべると

上から落ちてくる

 

難易度:易

 

・増殖技

 対外試合を選び、ポジション選択画面

 になったら、2Pチームのポジションを

 全て決めて1回Aを押す。

 その後、Bを押してすべてキャンセル

 次に1Pチームのポジションを

 全て決めてAを1回押す

 試合が始まるが、同名の選手が

 増えていたりとバグのような

 裏技が発生する

 

やってみた

まず対外試合を選び、

ポジションの変更をしますかで

はい、を選択する

 

次に2P側をすべてポジションを選び

 

1回Aを押してから

Bですべてキャンセル

 

次に1Pのキャラを

すべてポジションを決定して

Aを押すと

 

2Pのアメリカチームが

すべてういりあむになっている

 

一応裏技はできたが、

きちんとした発生条件は

やや不明です

 

難易度:中

 

・謎のチーム出現

 遠征試合で、アメリカチーム

 一人もやられないで勝つ

 謎のチームが現れる

 

やってみた

条件を満たすと画面が

フラッシュして

 

自分のチームと同じ能力の

チームが出現。

フラッシュしているので

ゲームがしづらいです

 

勝利すると胴上げが始まり

 

エンディングとなります

 

難易度:中

 

 

・グラフィックは劣るものの、

 

うまくファミコンの性能に合わせて

 

移植できた作品です。

 

くにお以外のキャラにも特色を

 

持たせて、必殺シュートの数も

 

増やしたのは正解だったと

 

思いますし、あまりアレンジ

 

し過ぎなかったのも、ゲーム自体の

 

爽快感を損なわない

 

いい判断だったと思います。