今回は、ファミコンの

 

ファミスタ‘89 開幕版!! です。

 

おなじみ、ナムコの野球ゲーム

 

ファミスタシリーズの第4弾。

 

パスワード方式が復活し、

 

隠しチーム2チームを含むすべての球団に勝ち抜くと

 

優勝することができます。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それではソフトです

 

タイトル画面

 

今作も先行びいき、後攻びいき

選択することができ、

プレイヤーエディット

加わりました

 

まずは裏技紹介

 

・「ほし」で消える魔球

 エディットモード投手「ほし」

 名前を付け登録する。

 そして十字ボタンの下を押して

 速球を投げるとホームベース手前

 でボールが消える

 

やってみた

確かに消えます。

ただコンピューターは

打ち返せるようです

 

難易度:易

 

・隠しメッセージ

 タイトル画面コントローラーⅠ

 AとBを押しながらスタートを押す

 

やってみた

この画面でコマンド入力

 

隠しメッセージが出ます

 

難易度:易

 

 

では少々プレイしていきます

まずはエディットします

エディット画面に入ると、

最初から強打者や

エース級ピッチャーのデータが

用意されていますが、

自由にパラメーターをいじれます

 

ピッチャーを裏技を使い

「ほし」にして

球速198キロ、防御率0.90

スタミナもマックスにして

やりたい放題。

あまりいじると面白くないので

ここまでにしておきます

 

エディット選手をすべてFチームに

集めてから、Fチームを選び

パスワード「0766」と入力

すると最終戦になります

 

球場は前作同様4つからチョイス

今回はどうむを使用

 

最終戦の相手はAチーム

漫画の世界のドリームチームです

 

ではプレイボール

こちらも4番級のバッターばかりを

集めたので互角の戦いは

出来るかも?

 

向こうの「ほし」はもちろん

消える魔球使えます。

まったく当たりません。

あっさり3者凡退

 

1回裏Aチームの攻撃。

はやみは転がされるとピーゴロ以外

ほぼヒットになるので

何とか三振狙いでいきたい

 

こちらの「ほし」

マックス200キロ近く

出ますのでほぼ盤石

 

おずまとか

 

どかべとか、異常な成績ですね

 

3回表。

ほしは全く打てませんでしたが

早くも継投策をしてきました

こちらとしてはラッキーです

 

おみあいが速球を狙い撃ち。

先制ホームランでリードしました

 

しかし4回裏、はながた

外角の速球をうまく打たれ

逆転の2ランを許す展開

 

その後Aチームの継投策に

苦戦するFチーム。

さとなかの変化球にきりきり舞い

 

しかし再び速球派の

ふじむらになり、息を吹き返す

 

7番おみあい2ベースで再び同点

 

7回裏、代打あぶさん

やべー成績ですが何とか

押さえました

 

8回表

てつごろ登板。

こいつが一番の打ちごろ。

ここまでで接戦なら勝ち目があります

 

思惑通り2点勝ち越し

 

9回表はリリーフエースゆうき

ドリームボールの使い手

 

しかし甘く入った初球をホームラン!

貴重な追加点です

 

そして9回裏もしっかり押さえて

見事勝利

 

優勝おめでとう!!

 

ちなみにウォッチモード

M対Nをやってみたところ

 

大花火大会になりました

 

両チーム8本のホームランが

乱れ飛びましたが、

2回コールドゲームでした

 

ということで、ファミスタ‘89を

遊んでみました

 

 

安定のファミスタです。

 

勝ち抜きモードが復活し、

 

PチームやAチームなどの

 

強いチームと戦える楽しみが

 

増えました。

 

たまに遊ぶとやはり面白いです。