今回は、ファミコンの

 

ワギャンランド2 です。

 

ナムコから発売された怪獣型キャラクターの

 

おもちゃを主人公としたアクションゲームの第2弾。

 

ボスとの対決方法が増えるなどパワーアップした

 

内容となっています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

では、ゲームスタート

 

主人公は、ワギャンの息子

ワギャン二世

操作方法は、

Aでジャンプ、

Bでワギャン砲を発射

 

最近島の大木が

病気で元気がない。

そこで、ほほえみの木へ行き

大木の病気を治す方法を

聞きに行くというお話です

 

では、本格的に冒険が始まります

 

基本は、敵を交わしたり、

ワギャン砲で痺れさせたりして

突破していき、奥までたどり着けば

エリアクリアとなります

 

ワギャナイザー発見

 

取るとワギャン砲がパワーアップ

四段階パワーアップします。

パワーアップの度、敵を痺れさせる

時間が長くなります

 

このにワギャン砲を当てると

アイテムが出現

 

ミニコプターでした。

ジャンプ中にAボタン連打

ゆっくりと降りることができます

 

今度はTの薬を発見。

取ると透明になり、

一定時間無敵になります

 

ワギャナイザーを4つ集めて

パワーがマックスになると

こちらも無敵ですが、

触れた敵は吹っ飛ばされます

 

この面は奥に行くとボスが登場

 

ボスとはミニゲーム

勝負になります。

今回は数字探し

指定された数字をボスよりも

早く見つければポイントゲット

 

最終的に、既定のポイント数以上

ゲットすれば勝利になります

 

次のステージへ。

新しいアイテムSが出現

 

Bで溜めてボタンを離せば

超音波を発射。敵を吹っ飛ばします

 

すべてのステージにボスが

いるわけではなく、一番右に

到達すればクリアのステージも

あります

 

このステージでは、

何もない空間に当たり判定が発生

 

1UPが出現しました

 

最後まで行くと、今度は

ゴリラが出現

 

ここのミニゲームは神経衰弱

 

最初のほうなので、

規則正しく隠れていました。

ちなみにパーフェクトだと

自機が7UPします

 

これは、しりとり

 

パネルによって、色々な

言葉の解釈があるのが

面白いです

 

このパネルは塗り絵

ちょっと思いつかない感じ

 

他にも、パネルじゃんけん

音神経衰弱もあり、

計五種類のミニゲームがあります

 

冒険の途中で仲間からアイテム

が貰える場合もあります

 

卵ヘルメット装備。

カワ(・∀・)イイ!!ですね

 

と、このような感じで、

ほほえみの木を目指して

冒険していきます。

 

それでは、裏技紹介。

 

・夜になる

 砂漠ステージの後半に背景と

 して出ている太陽ワギャン砲

 を撃つと、太陽が月に替わり

 10秒間だけ夜になり、

 敵が出てこない

 

やってみた

砂漠ステージの

 

後半部分。

太陽があるので、

ワギャン砲を当てると

 

に替わって、になります

 

難易度:易

 

 

楽しいゲームです。

 

システムが複雑でなくても、

 

グラフィックが美麗でなくても、

 

面白いものは作ることが

 

できるという典型ではない

 

でしょうか。

 

難易度も低めで、遊び易いです。

 

ワープゾーンなどの隠し要素も

 

結構ありますし、長く楽しめる

 

のではないでしょうか。