今回は、ファミコンの

 

デジタルデビル物語 女神転生 です。

 

今では日本を代表するRPGの一つに数えられていますが、

 

元々は、西谷史氏原作の小説「デジタル・デビル・ストーリー」

 

シリーズの初作である「女神転生」を原作とした、

 

OVAと連動したメディアミックスゲーム作品として作られました。

 

登場人物と一部設定を借りている以外は、

 

ゲーム独自内容となっているようです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタート。

最初に主人公のナカジマ

 

ユミコのパラメーターを振り分けます

 

大魔王ルシファーによって

捕らえられたイザナミを救うため

大魔宮に足を踏み入れます

 

ご存じの通り、3Dダンジョンを

探索していきます。

最初の舞台は、ダイダロスの塔8F

 

このゲームはパスワード式

結構つらいです

 

8Fには敵が出ないので、

じっくり探索します。

宝箱があり、中には500マッカと宝玉

これを元手に装備を整えます

 

実は、この宝箱を2回取る方法があり、

1回取った後、魔法のマッパーを使い、

回復の泉で体力を回復。

その後、宝箱のあった場所に行くと、

再び取ることができます

 

そして、辺境の店武器防具

整えます。

ちなみに、このゲームでは

回復アイテムは売っていません

 

迷宮内には、アドバイスやヒントを

くれる人もいるので、くまなく

探索しましょう

 

では、階段を下って本格的な

探索を開始します

 

最初の敵はゾンビ

麻痺攻撃がある嫌な奴です

 

倒すと経験値とマッカ

そして敵によってはマグネタイト

落とします。

マグネタイトは、仲魔を加えたとき

活動するのに必要なエネルギー

 

戦闘を繰り返してレベルアップ

5つのパラメーターから選んで

能力アップできます

 

ドリアード出現。仲魔にできる種族

なので、説得します

 

無事仲魔になりました。

交渉方法など、すでに

出来上がったシステムですね

 

仲魔になるのは4種族だけのよう

ですね

 

探索しているとバグが出現。

パラメーターはそれほどでも

ないのですが、HPが1500

とてつもない量なので、

最初は無視しましょう

 

キャンサーを仲魔に加えます

 

仲魔を2匹加えたので、邪教の館

 

試しに合体させようとしましたが、

レベル不足

 

その後、レベルを上げて

情報収集しつつ、仲魔を集めます

 

ネコマタをゲット

 

そして、念願の初合体を果たします

キャンサーとノームを合体させ

 

セイレーンをゲット

 

ケルベロス出現。

こいつはかなりパラメーターが高い

ですが、レベルは低いので

あっさり仲魔になってくれました

 

序盤ではいるといないでは

かなり違います。呼び出すマッカは

高いですが、それに見合う能力です

 

そして、塔の1階にはボスである

ミノタウロスがいます

 

何とか撃破。

かなり強いので、レベルは10は必要。

仲魔にケルベロスは必須でしょう

 

しず玉ゲット。

ダイダロスの塔のエレベーター

使うことができるようになります

 

エレベーターを使って

 

ある地点に行くと、ガルの盾をゲット

 

それをヴァルハラ回廊にいる

ガルに渡すと、次の迷宮へ

進むことができます

 

といった感じで、6つのエリアを突破し、

ルシファーを打倒、

イザナミを助けることを目指します。

 

 

それでは、裏技紹介。

 

・パスワード2つ

 「30C1N ARB5C NCGS0

  R2XLE G60Q3 2C1N6 

  0007」 と入力すると、

 レベル1で最強の仲魔クリシュナが

 3人もいる

 

やってみた

このように入力

 

クリシュナ3人います

 

 「QN078 SL5GN 2G51C

  5HA58 M2KSF A58AN P」

 と入力するとユミコの運が80にも

 なっている

 

やってみた

このように入力

 

運が突き抜けて80。

最高レベルなので、これ以上は

パラメーター上がりません

 

ちなみにナカジマも最高レベルで

パラメーターもマックス

 

難易度:易

 

・宝箱復活

 宝箱を取った後、パスワードを聞いて

 リセットする。そしてパスワードを

 入力すると、ダイダロス8F以外の

 宝箱が復活している。また、スタルトの

 呪文を唱えた時や、スタートに

 戻されたときにも宝箱が復活する

 

・いらない仲魔を消す

 消したい仲魔をわざと死なせて

 その状態でパスワードを聞いて

 リセットする。そこで、その

 パスワードを入力すれば、いらない

 仲魔が消えている

 

・裏面

 エンディングで「END」と出たら、

 5分ほど待つ。すると「しかし・・・」

 と出るので、ここでスタートボタン

 押し、タイトルに戻ってからゲームを

 スタートさせると裏面が始まる

 

 

1作目から、すでにゲームシステムの

 

格子が出来ていることに驚きます。

 

もちろん、細かなところに不満は

 

ありますが、合体させて強い仲魔を

 

さらに作り出すシステムは、

 

やはり楽しいですね。

 

ちなみに、私はリリースされた当時は

 

このシステムにあまり魅力を感じなくて、

 

仲魔に経験値が入らず、成長できない

 

ことが不満でした。

 

ドラクエやウィザードリィ派でしたから、

 

違和感ありましたね。