今回は、スーパーファミコンの

 

ガイア幻想紀 です。

 

ソウルブレイダー天地創造、と並ぶ、

 

クインテット3部作の一つ。

 

不思議な力を持つ主人公テムが、

 

行方不明になった父を探す旅に出るうちに、

 

様々な出会いや謎を解き明かすお話。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタートする前に、

操作設定できます。

Aで攻撃、Bでアイテム使用、

Xでメニュー画面

後は、L、Rで防御、テレキネシス

 

では、ストーリーを進めていきます。

主人公はテム

 

父親とバベルの塔へ探検に行って

1年の月日が流れた。

父と隊員たちは遭難して戻ったのは

自分だけだが、きっと父親は

どこかで生きているという希望をもって

日々を過ごしているという状況

 

教会でお勉強を終わった後、

いつもの洞窟へ行くことに

 

町の名前は、サウスケープ

 

洞窟に行くと、エドワード城の

王女がこの町に来たというニュースを

持ってきました。

後々重要になってきます

 

テムには不思議な力があり、

手を触れずに石像を動かしたり、

超能力のような

第6感に優れていたりします

 

自宅に戻ると、なぜかがいます

 

ブタの飼い主のカレン

何者でしょう?

 

実は彼女はエドワード城の王女

ひと悶着があり、エドワード城

の兵士が迎えに来て連れ去られて

しまいました

 

そして次の日、なんとその

エドワード城水晶の指輪

持ってくるようにと国王直々の

手紙が送られてきました

 

ローラお祖母さんは、何か嫌な予感が

すると言って、メロディを覚えさせ

ました

 

そしてエドワード城

 

王様に会う前に、カレンに会います

王様とお妃様は、最近人が変わった

みたいで、不安に感じているようです

 

その後、謁見して水晶の指輪は

持っていないと言うと、有無を言わさず

牢屋へぶち込まれました

 

牢屋にぶち込まれて、虚ろな時間を

過ごしていると、なんと父親の

が聞こえてきました

 

これから、世界中の遺跡を巡り

ミステリードールと呼ばれる

人形を探して欲しいとのこと

 

まずは、インカの遺跡へと言って

声は聞こえなくなります

 

しかし、牢屋に入れられてどうしようも

ないと思っていたところに、

カレンの飼っていた豚がやってきて、

手紙と牢獄のカギを持ってきて

くれました。カレンは自分を城の外に

連れ出して自由にして欲しいとのこと

 

牢屋を抜け出して、ようやくここから

冒険が始まります

 

スタートボタンを押すと、フロア内に

いる敵の数を確認できます

 

武器は最初から持っています。

とにかくAボタンで攻撃

 

敵を倒すとダークパワーと呼ばれる

を落とします。取ると上のDPの数

が増えて、100になると、ライフが

尽きてもその場で復活できます

 

そして、エリア内の敵をすべて倒すと

宝石が現れステータスがアップ

HPだったり、攻撃力、防御力など

が上がります

 

一定の敵を倒すと、地形が変化

したりと、様々なギミックもあります

 

奮闘していると、綿毛のようなもの

喋りだします。何者?

 

ここでは、あのメロディを吹いて

ごらん、というのでメロディを

奏でると

 

不思議の声がして、右側のスイッチ

行けと言われます

 

そして、声の主とタイミングを

合わせてスイッチを押すと中央の

扉が開きました

 

また、フィールド上に度々出現

していた闇の扉に入ると

 

ここでは、体力回復とセーブ

できますが、石造の前に立つ

 

フリーダンと呼ばれる姿に変化。

この姿でないと突破できない

地形があり、この後色々試して

いくことになります

 

先に進むと、先ほどの綿毛が変化。

正体はイトリー族のリリィ。

これから旅を共にすることになります

 

そして、地下道を抜け出し

カレンの元へ。

カレンと共に城を脱出します

 

城の衛士に見逃されて、無事に脱出。

サウスケープに戻ります

 

という感じで、行方不明の父親を捜し

つつ、各地にある遺跡を巡り、

冒険を続けていきます。

 

 

それでは、裏技紹介

 

・力を溜めながら攻撃

 攻撃ボタンを押しながら、十字ボタン

 を回すように押すと、力を溜めながら

 周囲の敵を攻撃できる

 

 

 

本格的な冒険に入るまでが

 

少し冗長でしたが、これから

 

どうなるのかというワクワク感は

 

いいですね。

 

戦闘部分も、操作は分かりやすいし、

 

基本的に、エリア内にいる敵を

 

全て倒せば順当にパワーアップして

 

いくので、難しいところは特に

 

無いのかと思います。

 

聖剣伝説2やゼルダの伝説に

 

少し似ているのかなと思いました。