今回は、ファミコンの

 

バーガータイム です。

 

元はアーケードでデータイーストからリリース

 

されました。国内で販売されたときのタイトルは

 

「ハンバーガー」でしたが、日本国外で販売する際、

 

商標問題を考慮して、バーガータイムと改名されました。

 

ファミコン移植版は、ナムコから発売されています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタート

 

真ん中にいるのが、主人公の

ピーターペッパー

 

操作方法は、十字キーで上下左右

動きます。上下に動くには梯子の

あるところ、左右に動くには床のある

ところを通る必要があります。

AかBでコショウを振ります。
コショウを敵が浴びると一定時間

動きが止まり、その間は触れても

ミスになりません

 

目的は、巨大ハンバーガーの材料の

上を歩き、重みで下に落として

最終的にすべてのハンバーガーを

完成させれば一面クリア

 

一段下に落ちると、その下の材料も

重みでで一段ずつ落ちていきます

 

また、時々一定の場所で出るアイテム

は、残りコショウの追加になります

 

敵はこちらをしつこく追ってきますが、

高さに合わせて追ってくるルーチン

らしく、梯子を途中まで昇るフェイントを

かけると、つられて梯子を昇ります

ので、上手く考えて誘導します

 

コショウをかけると、足止めできます。

その間に窮地を脱したり、

上に材料があれば、

押しつぶしたりできます

 

押しつぶせなくても、材料の上に

敵が乗っているとき、踏み落とせば

敵も一緒に落ちてくれます。

その時1匹乗っていれば、3段落とす

ことができ、2匹乗っていれば

5段落とすことができる、という仕組み

になっているので、上手く戦略を

立てて行動しましょう

 

何とか敵を振り切り、これを落として

 

これで1面クリア

ハンバーガー美味しそうです

 

2面はこのような面構成。

こんな感じで、敵を纏めることが

できればチャンス到来です

 

2面クリア

 

3面からは、敵にピクルスが追加

されます。敵のアルゴリズムは

若干の違いがあるらしいですが、

ほぼ特徴が分からないレベルです

 

右下でほぼすべての敵を巻き込んで

潰しました。気持ちイイー!

 

3面クリア

 

4面はシンプルそうですが、

梯子が所々切れているので、

ルートをきちんと考えながら

やらないとすぐにミスになります

 

何重のハンバーガーなんでしょうか。

アメリカだとこの大きさでも

実際にありそう

 

5面。2列しかありませんが、

回避ルートが少ないので、

挟み撃ちに会い易いです。

しかもコショウを使い果たして

しまいました

 

この面だけは、セーブ&ロードなし

でやりましたが、残機を潰しつつ

何とかクリアできました

 

6面

 

敢え無くやられて

 

ゲームオーバー

 

という感じで、6面1ループとなっていて

7面からは2周目になります。

 

裏技は、ありません

 

 

一応ジャンルとしては、ドットイート

 

タイプということらしいです。

 

このタイプのゲームは、パターンを

 

構築すると、高得点をあげつつ

 

クリアも容易にできるようです。

 

かなり研究しているサイトもありました。

 

アイデアはかなり面白く、

 

敵に追われつつ、戦略を練って反撃、

 

敵を倒すというのは、なかなか爽快です。

 

難易度はかなり高めですが、何度も

 

やりたくなるゲームです。