今回は、メガドライブの

 

NFLクォーターバッククラブ’95 です。

 

アメリカ人が大好きな、アメフトのゲームです。

 

日本人にはあまり馴染みがなく、ルールも

 

複雑そうに見えるので、敬遠しがちな

 

ジャンルになっています。

 

実際私も、苦手なジャンルです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームモードは3つ

メインは真ん中のNFLプレー

右のQBチャレンジはミニゲーム的

なもの。

左のシミュレーションは、過去の名勝負

のシチュエーションを再現したものを

プレイできるモード

 

シミュレーション30の場面

プレイ可能

 

NFLプレーは、プレシーズンマッチや

公式戦、プレーオフなどを楽しめます

 

アメフトは殆ど分からないので、

とりあえずプレシーズンマッチ

ルーキーでプレイ

 

自分は49ERSをチョイス。名前だけは

知っています。名門です。

相手はよくわかりませんが、

一番弱そうなチームを選択

 

クォーターバックヤング

全ての能力が高いです

 

天気も自由に選べます

 

とりあえず試合開始

 

オフェンス、ディフェンス共に、

フォーメーションを決定します

 

試合開始。ボールを相手陣地に

大きく蹴りだします

 

相手ボールでしたが、上手くインターセプト。

攻守交替しました

 

プレーが止まるたびに、

作戦やフォーメーションを組みなおし

ます

 

適当にパスをしたら、タッチダウンできました

 

その後、ゴールも決めて7点先取

 

どうにもこうにもよく分かりませんが、

とりあえずは、オフェンス側

4回の攻撃のうちに10ヤード進めば

ファーストダウンとなり、さらに4回の攻撃権

獲得できます

 

プレーが始まり、クォーターバックにボールが

渡ると試合が動きます。

ボールを持って直接陣地に走り込んだり

 

作戦に従い、動き出しているほかの選手に

パスを出してタッチダウンを狙ったりします

 

クォーターバックがボールを持ってAを押すと、

パス候補の選手が3人示されるので、

適切な選手にパスをします

 

パスプレーでタッチダウンが決まれば

爽快です

 

パスを受け取り、相手を出し抜いて

エンドゾーンまで突っ走ります

 

そのままタッチダウン。

こういうのもスーパープレイの一つなのでしょう

 

このゲームは、オフェンスは下から上へ

攻め込み、ディフェンスは上から下へ守ります。

ボールをインターセプトした瞬間に、

上と下が逆転するので、少し慣れが必要

 

1と2クォーターでハーフタイムに入ります。

セーブ&ロードを使っているので当たり前ですが、

51-6で大量リード

 

その後も猛攻を続け、100点ゲームで勝利

 

とりあえず一通りプレイしましたが、

やはりルールがよくわかりません。

4回の攻撃で10ヤード獲得。

攻撃を続けてタッチダウンを取れば

得点、というのが基本なのでしょう

 

もう一つのモーQBチャレンジ

 

1つ目は、的にボールを当てるゲーム

 

2つ目は、カラーコーンを横を回っていって

 

最後にボールを的に当てて秒数を競うゲーム

 

3つ目は、AとBを連打してパワーを

溜めて、ボールを遠くに飛ばすゲーム

 

4つ目は、オレンジの旗が

なびいている的を狙い、ボールを

当てるゲーム

 

全て終わると、結果発表

 

と、このような感じで、本格的な

アメフトを楽しむことができます。

 

裏技は、ありません。

 

 

以前も、ジョーモンタナ フットボール

 

プレイしましたが、こちらの方がより

 

本格的な仕上がりとなっているようです。

 

元々は、アメリカ向けに作ったゲームの

 

逆輸入盤みたいですので、ルールを

 

知らないと本当に訳が分かりません。

 

説明書を読んでも、難しいです。

 

画面は綺麗で、臨場感もあるので、

 

好きな人は、嵌まり込めると思います。

 

ちなみに、付属でついていた

 

戦術表を見てみると、とても覚えきれる

 

物ではありませんでした。オフェンスだけでも、

 

こんなにパターンがあります

 

ディフェンスも同様に多数のパターンがあります

 

激しいぶつかり合いが目につきますが、

 

戦術を正確に理解する頭脳や閃きが必要な

 

高度なスポーツです。