今回は、ファミコンの

 

夢幻戦士ヴァリス です。

 

ビキニアーマーを世に知らしめたと言っても

 

過言ではないほどある意味有名なアクションゲーム。

 

戦士とは思えぬ衣装を身にまとった、

 

ヴァリスの戦士麻生優子が、ヴェカンティの支配者

 

ログレスを倒し、ファンタズム・ジュエリーを

 

取り戻して、世界の均衡を守ることを目的とする

 

ストーリーです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタート。

オープニング

 

主人公、麻生優子さん

 

ということで、現実世界からスタート。

まだビキニではなく、セーラー服です

 

操作方法は、Bで攻撃。

剣からは弾がでます。

Aでジャンプ

 

スタートを押すと、メニュー画面

装備している剣や、攻撃アイテム

などが表示されます

 

ヴァリスと言えば、横スクロールの

アクションというイメージですが、

ファミコン版は、複雑に入り組んだ

マップを探索して、アイテムなどを

集めつつボスに辿り着くという

アドベンチャー的な要素

含んでいます

 

このように開けている所など、

色々探索できてしまうので、

マッピングは必要かもしれません

 

また、扉の所で上を押すと

中をチェックできる場合があり

 

ここには、マップがありました

 

メニュー画面を開いて、

マップを選択すると見ることができます。

が、ざっくりし過ぎていて、

どこに向かっていいかよくわかりません。

恐らくは、行き止まりに向かえば

いいと思いますが・・・

 

ほかの扉に入ると、ブーメラン

ありました。装備をして剣を振ると、

弾がブーメランのように戻ってきますが、

回数制限ありです

 

別な場所には、ボムがありました。

これも、装備すると弾の代わりに

ボムが打ち出されます。

こちらも、回数制限あり。

ただし、ストックは可能です

 

彷徨っていると、中ボスらしき敵を

発見。突進してきて、ビームを

発射してきます

 

倒しましたが、特に変化ないような・・・

 

マップを見ると、やはり行き止まり

には何かあるようです

 

そして、またもや中ボスらしき敵が

2体出現。ぴょんぴょん飛び跳ねるので、

タイミングを見て交わしつつ、

攻撃していきます

 

中ボスを2種類倒したことにより、

何やら不思議な建造物の前に

来ることが出来ました

 

どこからか声がしてきます。

どうやら、現実世界から夢幻界

来たようです

 

夢幻界の王女ヴァリア

ログレスに捕らわれたとのことで

 

剣を受け取ったもののみが、

夢幻界を救える。

どうかログレスを倒し、

ヴァリアを助け出して下さいと

頼まれました

 

そして、優子は待望の

ビキニアーマーへチェンジ

 

ここから、本格的な冒険が

始まります

 

ここでも、やることはほぼ変わりなく

このような入り口を見つけてチェック

をしていきます

 

新たな剣をくれました

 

上下に2発撃てるようになり、

パワーアップしました

 

その他にも、ログレスに殺された

息子のために、花を届けてほしいとか

 

沼地を渡るためのブーツをくれたり

 

この世界でもマップをもらえます

 

より複雑になってウンザリします

 

傷を治してくれる人もいます

 

勿論ここでも、ボス戦があり

 

倒したと思ったら、頭だけになって

こちらを攻撃してきます

 

そして、頭も倒すと

ファンタズム・ジュエリーをゲット

できます

 

と、このような感じで、ログレスの

部下を倒してファンタズム・ジュエリーを

取り戻し、ログレスを倒し、ヴァリアを

救出していきます

 

それでは、裏技紹介

 

・サウンドセレクト

 タイトル画面コントローラーⅡ

 十字ボタンの右を押したままリセット。

 すると、コントローラーⅠのAボタン

 押すたびに、サウンドが切り替わる

 サウンドセレクトになる。

 

やってみた

この画面でコマンド入力。

特に画面は切り替わりませんが、

コントローラーⅠのAを押すたびに

サウンドが変わります

 

難易度:易

 

・夢幻界で現実世界のメッセージが

 現実世界のミドルキャラ2匹と

 ボスキャラを倒し、台座のあるシーン

 へ行く。ここでメッセージを聞くと

 廃墟面へ行くが、台座のシーンで

 すぐに十字ボタンの下を押すと

 廃墟のシーンで台座のシーンで表示

 されるメッセージを聞くことができる。

 

現実世界でボスを倒し、

この台座まで来たときにすぐ下を

押すと、廃墟場面に場所を移して

メッセージを聞くことができるようです

 

 

アクションとしては、ヴァリスだなぁと

 

思いました。操作性も別段悪くなく、

 

武器がパワーアップしていくのも

 

強くなっていく実感があっていいです。

 

でも、ヴァリスはやはり純粋な

 

アクションがいいですね。

 

ファミコンの性能上、ヴァリスの

 

売りであるビジュアルを前面に

 

押し出すのは難しいので、このような

 

探索型にして、違いを出そうとしたと

 

思いますが、面倒くさいし複雑かつ、

 

不親切なので、テンポが悪いです。

 

システム自体はいいと思うので、

 

もったいなかったかなぁと感じました。