今回は、ファミコンの

 

ROCKMAN2 Dr.ワイリーの謎 です。

 

カプコンの人気アクションゲームの第2作目。

 

ボスを倒すことによって、ボスの武器の能力を

 

コピーして使用することができるシステムが

 

特徴になっています。

 

ロックマンシリーズ中、最も売れたタイトルです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

オープニング

ドクターライトの生み出した

スーパーロボット、ロックマンによって

 

ドクターワイリーの野望は阻止された

 

しかし、世界征服を企む

ドクターワイリーは

再びロックマンに戦いを挑むべく

 

新たに8体のロボットを送り出した

 

タイトル画面

 

ゲームスタート。

9つのステージがありますが、

ドクターワイリーステージは、

他の8つのステージをクリアしないと

選ぶことができません。

ほかの8ステージから自由に選択

出来ます

 

まずは、フラッシュマンステージ

 

操作方法は、Bで弾を発射。

Aでジャンプと非常にシンプル

 

出てくるアイテムは、

画面上の1UPの他に、ライフ回復と、

武器エネルギー回復

 

そして、任意にライフを全回復できる

エネルギー缶があります。

4つストックすることができます

 

基本的に横スクロールですが、

ステージによっては

上から降りてきたり、階段を上ったり

様々な方向へ移動する場合もあります

 

このステージは床が滑るので

制御が難しいですが、

何とかボス部屋の前まで来ました

 

ボスのフラッシュマンが待っていました

 

こいつの攻撃は、タイムストッパー

ロックマンの動きを止めて

弾をばら撒いてきます

 

それほど強くないので、ロックバスター

でも何とか倒せますが、

弱点となる武器が存在するので、

取得済みだと、もっと楽に倒せます

 

そして敵の能力、タイムストップ

使えるようになりました

 

さらに、フラッシュマンを倒すと

ドクターライトからアイテム3号

貰うことができます

 

クリアするとパスワードが表示

出来ますので、その後ゲームオーバー

になっても再度挑戦できます

 

次はメタルマンステージをプレイ

 

このステージは、機械仕掛け。

床はベルトコンベアーで動いていて

移動がし辛いです

 

このステージにもエネルギー缶

ありますので、取っておきましょう

 

スタートボタンでメニューを開くと

ゲットした武器が表示されます。

武器を選んでスタートを押すと

装備されてその武器を使用できます

 

タイムストッパーを使ってみます。

エネルギーがある限り

敵の動きを止められます

 

ステージを進めていき、

エネルギー缶を発見。

しかし、これはアイテム1号か2号

ないと取れません

 

この場所まで来られますが、今の装備

では戻る手段がないので死に確です

 

そして、ボス部屋

 

メタルマン出現

 

メタルブレードを飛ばしてきます

 

今回は、エネルギー缶を使いましたが、

ロックバスターで撃破

 

メタルブレードゲット

 

次はウッドマンステージ

 

森を突き進んでいきます

 

途中でおサルが出たりします

 

ボスはリーフシールドを駆使します

 

弱点ではないものの、先ほど取得した

メタルブレードで攻略しました。

ロックバスターよりは少し楽です

 

リーフシールドゲット

 

次はエアーマン

某ニコニコ動画で有名な奴ですね

 

空中を移動する場面が多いので、

落下死しやすいです

 

敵の乗っていた雲のマシンを

乗り継いで行ったりと、なかなか

テクニカルなステージです

 

ボスはエアーマン

 

エアーシューターを使って攻撃

してきます。竜巻部分は

弾をはじくので厄介です

 

まともに戦うとなかなか強いですが、

弱点武器であるリーフシールド

使うとあっさり倒せます

 

エアーシューターをゲット

 

と、このような感じで、8つのステージを

クリアして、ドクターワイリーステージを

突破、ドクターワイリーを倒すのを

目指していきます。

 

それでは、裏技紹介。

 

・時間をかけて無限増殖

 ピピが出現するあたり

 リーフシールドを出し、ロックマンを

 動かさずじっと待つ。すると、

 ピピから放出されるプチピピ

 シールドに体当たりをしてやられ、

 どんどんアイテムを出してくれる。

 この手順を繰り返していけば、

 時間はかかるが無限増殖が

 可能となる。

 

やってみた

このような感じで、待っていれば

そのうち1UPを落とすので、

繰り返せば無限増殖できます

 

難易度:易

 

 

ロックマンシリーズは難しいけど

 

やっぱり面白いですね。

 

今はネットがあり、情報が事前に

 

分かるのでクリアするのは

 

さほど難しくないかもしれません。

 

しかし、情報を入れずにプレイをして

 

いくのが楽しいゲームだと思います。

 

難しいステージをゲームオーバーに

 

なりながらも徐々に突破方法が

 

わかって上手くなっていく。

 

ボスに苦戦するも弱点を発見して、

 

上手に攻略していく。

 

さらに上手くなったら、特殊武器を使わず

 

クリアに挑戦するなど、楽しめる要素が

 

満載です。