今回は、ファミコンの

 

高橋名人のBugってハニー です。

 

テレビアニメをアクションゲーム化した作品。

 

高橋名人の名前の通り、冒険島シリーズの

 

1作として数えられる作品です。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタート。ステージ1

 

1面は、妖精?のハニーちゃん

操作します

 

ハニーちゃんは十字ボタンで自由に

空を飛ぶことができます。

そして、Bボタンでショットを撃ちます

 

ショットは敵を倒す他に、ペロペロ

キャンディを撃つのにも使い、

キャンディを撃つと時々アイテム

現れます。名人のマークは

ショットのパワーアップ。

他に無敵ライフ回復、1UP

あります

 

ショットは2段階パワーアップ可能

ダメージを受けると1段階パワーダウン

 

基本的には右に進んでいきますが、

途中でこのような洞窟があるので

入ってみます

 

中には中ボスらしき敵がいます

 

倒しましたが、何もありません。

そこで、この洞窟の中で適当にショット

を撃っていると何やら手応えがあります。

 

打ち続けるとが出現

 

取ると、いきなり脈絡も無く

ブロック崩しが始まります

 

ブロック崩しは上下2画面になっており

ブロックを崩すと時々アイテム

パスワードが降ってきます。

アイテムは、自機が長くなったり、

レーザーを撃てるようになったりと、

アルカノイドのような感じです

 

この「I」を取るとやられてしまいました。

実は、パスワードは1つのブロック崩し

の中に正解は1つだけ。

他のワードはフェイクになっていて

取るとやられます。

正解かどうかは取ってみないと

分からない仕様です

 

この面での正解は「N」。正解の

パスワードを取って、ブロックを全て

崩すと上のゲートが開くので

そこにボールを入れるとクリアです

 

パスワードは全部で8つ

取れるワードは1つのブロック崩しで

1つだけ。つまり8回ブロック崩しを

クリアしなくてはなりません

 

ブロック崩しができる卵は洞窟の

他にも通常のフィールドの何処かに

隠れていますので、全部で8つ探して

先程のようにクリアしていきます

 

ただし、ブロック崩し面にもフェイクが

1つ混じっていて、パスワードも

アイテムも出現しない面があります。

この面は粘るだけ無駄なので

上のゲートにボールを速く入れて

抜け出しましょう

 

その後、パスワードを全て揃えて

 

フィールドの一番奥にある建物に行くと

扉が開いて

 

閉じ込められていた名人を助け出す

ことが出来ます。

これでステージ1クリアです

 

ステージ2

 

このステージから名人が操作キャラ

なります。Bボタンで斧を投げて

Aボタンでジャンプです

 

この面でも隠された卵を見つけて

 

ブロック崩しをして

 

パスワードをゲット

 

全てのパスワードを手に入れたら

 

フィールドの奥の建物に入って

 

今度はボスが待っているので倒します

 

倒せば次のステージに進みます

 

と、このような感じで全4ステージの

クリアを目指します。

 

それでは、裏技紹介。

 

・隠れ面の正解パスワード

 ステージ1は「BUGHONEY」

 ステージ2は「TAKAHASI」

 ステージ3は「BYHUDSON」

 ステージ4は「HECTOR87」

 

ステージ1はこのような感じです

 

難易度:易

 

 

アクション面は、過去の実績もあって

 

良くできていると思います。

 

ブロック崩しも、多少跳ね返りの角度が

 

変かなと思うところもありますが、

 

普通に遊べます。

 

しかし、なぜこの2つを合わせてしまった

 

のか。アクセント程度でブロック崩しを

 

入れるなら良かったのですが、1ステージ

 

につき8回クリアしなければならないのは

 

辛いです。しかもコンティニューはあるものの

 

パスワードを失った状態でのプレイに

 

なりますし、途中セーブなどの機能も

 

ありません。

 

情報によると、アクションパート

 

ブロック崩しパート元々別のゲームと

 

して開発していたらしいのです。

 

非常に残念な判断でした。