今回は、スーパーファミコンの

 

レボリューションX です。

 

アメリカのロックバンド、エアロスミスが登場する

 

3Dシューティングゲーム。

 

ストーリーは、エアロスミスライブが始まろうとしたとき、

 

ヘルガとNON達が現れ、メンバーを誘拐してしまった。

 

これは、世界中を支配し、世界からロックを奪おうと

 

している悪の女王ヘルガの陰謀であった。

 

そこで、主人公はメンバーを助け出し、再び熱いロックを

 

響き渡らせよう、ということ・・・らしい。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

オープニング

エアロスミスのメンバーが実写で出てきて

 

タイトル画面

 

オプションに入ると、

難易度設定や、カーソルの移動速度

そして、サウンドのオン、オフ

などの調整ができます

 

とりあえず、一番易しい難易度にして

ゲームスタート

 

ヘリが出てきました。

結構書き込まれていて綺麗な

描写です

 

そして、本格的にスタート。

カーソルで敵を狙ってYボタンで

マシンガンを撃ちます。

マシンガンは無制限で撃つことが

出来ます

 

場面が変わって装甲車が出てきました

螺旋軌道のミサイルを撃ってくるので、

ダメージを喰らう前に

撃ち落しましょう

 

画面上のオブジェ窓ガラスなどを

撃つと、アイテムが出現することが

あります。

右下に出てきたのがCDで、

LかRで発射できます。

このゲームのメイン攻撃の一つです

 

数に限りはあるものの、威力は大きく

通常の雑魚なら1発で倒せます

 

その他にも、マシンガンの威力が

上がるスーパーガン

体力が回復するウィートグラスセーキ

一定数弾丸をシャットアウトできる

シールドなどがあります

 

場面がさらに変わり、クラブ内に突入

 

さらに進むと、ステージでしょうか?

 

そこに先程の装甲車が登場

 

しばらく応戦していると、

装甲車は退散して、突然

バンドが現れました。

これがエアロスミスか?

 

そして、バンドメンバーが消えて

これがヘルガでしょうか?

何かを訴えているみたいですが・・・

 

そして、さらに場所を移して敵と応戦

 

ここでも、しばらく撃ち合っていると

メンバーの1人でしょうか?

ガラスから現れて

 

何かを投げ渡してきました

 

これでどうやら1面クリアらしいです

 

点数の清算をして

 

2面に突入

 

2面はヘリと戦っていく感じです

 

白熱の空中戦です

 

最後は、このヘリとの対決に

なります

 

弱点が分かりづらく、さらにかなりタフ

だったので、なかなか倒せません

でしたが何とか撃破

 

車に乗り込んで

 

2面クリアのようです

 

そして、なにやらメッセージを

残して3面へ

 

という感じで、全6面のクリアを目指し、

エアロスミスのメンバーを助け出す

のが目的です

 

裏技は、ありません。

 

 

最初に謝っておきますが、エアロスミスは

 

名前しか分かりません。メンバーも曲も

 

全く知らないので、ファンの方はスミマセン。

 

ゲーム自体は、画面は実写取り込みで

 

綺麗ですし、バックに流れている曲も

 

エアロスミスの曲らしいので、雰囲気は

 

かなりいいかと思います。

 

オペレーションウルフのようなシステム

 

ですが、ダメージ判定が非常に分かり辛い。

 

ダメージを受けたときに、声なり音なり

 

鳴ればいいのですが、いつの間にやら

 

ダメージを受けている感じです。

 

日本語で無いので、ストーリーなど殆ど

 

分かりませんでしたが、ファンならば

 

楽しめるかと思います。