今回は、ファミコンの

 

新人類 です。

 

原始人をモチーフとしたアクションシューティングですが、

 

なぜかプロレスラーの長州力とのコラボがあり、

 

パワーアップすると長州力に変身するという要素があります。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

発売元はRIXソフトというところですが、

開発にハドソンが関わっています

 

という事で、ゲームスタート

 

画面上部に向かって進んで行きます。

Bボタンで武器を発射。

初期の武器は石

 

Aボタンでジャンプします

 

ステージ毎に種類が異なりますが、

道中にアイテムが隠れている

オブジェがあるのでそれを撃つと

姿を現します

ダイヤは得点。敵に当たらず

取り続けると1UPすることもあります

 

ハートはライフ回復

また、を取るとライフが全回復します

 

を取ると武器がパワーアップ

 

1つ取ると石斧

 

2つ取るとブーメラン

 

3つ取ると、広範囲に火の玉

撃ちだします。ボタンを押しっ放しで

連射状態になりますが、敵の攻撃を

受けると前の段階に戻るので

なるべく攻撃を受けないように注意

しましょう

 

靴はスピードアップ

しかし、取りすぎると制御が

難しくなります

 

他にも、Aボタン押しっ放しで空が飛べる

や、敵を全滅させられるスターといった

アイテムがあります。

 

道中は、ただ進むだけでなく、

ジャンプして飛び越える場所も

出てきます。

水や地割れなどに落ちると

一撃死になります。

足場は結構曖昧な判定なので、

かなり慣れが必要です

 

エリアの最終地点には

洞窟の入り口があります

 

中に入ると、ボス戦です。

巨大な鳥が飛び回って攻撃してきます

 

倒すと、ステージクリア。

ステージ2へ続きます

 

ステージ2は砂漠に出来た文明といった

感じです。

この火に当たると1撃で死にます

 

このステージで、ついに長州パネル

登場です

 

取ると長州力に変化

 

敵を貫通する長州力を発射できます

 

ただし、ボス戦になると元に

戻ってしまいます。残念

 

ボスは、2足歩行の恐竜

 

倒してステージ3

 

化石のステージでしょうか。

骨の敵が多数襲ってきます

 

ここのボスは、ヘビの化け物

ワープをしながら攻撃してきます

 

そして、ステージ4

 

4-1はステージ1と同じような構成に

なっています

 

最後はステージ1のボスが現れます

 

ステージ4-2へ。

今までのステージは1ステージ上で

4つのエリアに分かれていましたが、

ステージ4は1エリアごとの

面構成となっています

 

2面と同様の構成ですが、

アリ地獄地獄なので、

羽が無いと厳しいです

 

そして、ボス戦

 

4-3

 

3面同様のステージとボス

 

そして、4-4

ここが最終面になります

 

ラスボスはハエのような敵。

分裂したり、仔バエをを飛ばしたり

してきます

 

撃破しました

 

そして、何事もなかったかのように

2周目に突入します

 

 

それでは、裏技検証。

 

・ジャンプで道のないところを進む

 ステージの終わりの、入り口近く

 十字ボタンの上を押したまま

 ジャンプすると、岩山の中に入れる

 ようになる

 

やってみた

入り口の横で上を押しながらジャンプ

すると岩山に張り付いて、宙に浮いた

状態になります。

脱出するには、下を向いて

ジャンプボタンを連打します

 

難易度:易

 

 

シューティングの部分は、

 

ハドソンが開発に係わっているだけ

 

あって、かなりの爽快感です。

 

流石の出来といえると思います。

 

ただ、ジャンプアクションの部分は

 

厳しい感じ。落下判定がかなり曖昧、

 

というかグラフィック通りとは思えず、

 

そのせいもあって難易度が跳ね上がって

 

しまいました。

 

ジャンプアクションがなければかなりの

 

良作になりえたような気がします。