今回は、スーパーファミコンの

 

魔法ぽいぽい ぽいっと! です。

 

アーケードからの移植で、移植に当たり2P対戦などの

 

ゲームモードを増やした落ち物パズルゲームになっています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームモードはひとりでぽいっと

ふたりでぽいっとひたすらぽいっと

の3種類があります

 

オプションで難易度と、クレジットを

変えられます

 

ひとりで・・・はさらに3種類のモード

選べます

 

モンスターモードはアーケードに

準拠したモード。右に見える敵を

倒せばクリアです。

正方形状に4つのブロックが落ちて

きます。ブロックはAまたはBボタンで

回転させ順番を変えられます。

 

縦、横、斜めに

3つ以上並べると消すことができる、

所謂コラムス方式です。

ブロックの種類は通常の6種類

 

その他に、敵の攻撃で変化する

悪霊ブロックや、落とした瞬間に消えて

しまう雲?のブロックがあります

 

連鎖や同時消しで、敵にダメージを

与えることができ、フィールドが上がって

いきます。

そして、上まで潰しきると倒せます

 

これで1面クリア

 

続いて2面に入りますが、積み上がった

ブロックは、悪霊ブロックが消えるのみ

で、そのままの状態で続行されます

 

一定の間隔で、下のブロック

の種類を全消しできるブロック

出現することがあり、ピンチの時は

助かります

 

と、このような感じでクリアして行き、

ラスト11ステージ目の敵と対戦

 

セーブ&ロードを使いましたが、

何とかクリアできました

 

VSモードも紹介

 

コンピューターとの対戦。

モンスターモードと違い、敵もプレイ

してこちらを攻撃してきます。

このモードで攻撃されると、

時間が来るまでブロックを封印

されてしまいます。

花組対戦コラムスと似た感じの

対戦方法です

 

もうひとつ、どっぷりモード

 

所謂、なぞぷよ形式の

問題を解いていくモード

 

にっこりブロックを一列に揃える

ラウンドクリアです

 

ふたりでぽいっとでは、

対戦方式を2種類から選べます

 

時計モードは、ブロックを一定時間まで

封印。

悪霊モードは、悪霊ブロックに変化

 

ひたすらぽいっとは、

その名の通り、ひたすら消し続ける

モードです

 

 

裏技は、ありません。

 

 

コラムス形式の落ち物パズルということで、

 

取り立てて、目立った特徴もない仕上がり

 

です。消し方のパターンと回転させた時の

 

ブロックの順番さえ頭に入っていれば、

 

それほど難しくはないですが、敵の攻撃で

 

悪霊ブロックに変わったり、雲のブロックが

 

消えることをうっかりしたりして、思い通りに

 

いかないのが、多少のスパイスになっている

 

と思います。

 

ただ、操作性は良くないです。ボタンの反応が

 

今一悪いのと、ブロックがくっつくのが少し

 

早いかなと思いました。