今回は、ファミコンの

 

SDヒーロー総決戦 倒せ悪の軍団 です。

 

バンプレストお得意のSDヒーローを主人公にした

 

アクションゲーム。ウルトラマン、ガンダム、

 

仮面ライダー、宇宙刑事が悪の軍団に立ち向かいます。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

オープニング

ガチャポンマシンとSD戦士の生みの母

とも言うべきエミイちゃんが佇んで

いたところに、謎のUFOが飛来

 

連れ去られてしまったエミイちゃん達

 

それをSDヒーロー達が助けに

行きます

 

ゲームスタート。まずは、8つある

ステージの全てを、どの順番でも

いいのでクリアする必要があります。

 

とりあえずは、ステージ1の地球から

チャレンジします

 

地球ステージはライダーが最初の

プレイヤーキャラクターです。

ライフ制のアクションゲームで、

穴に落ちる以外は1撃では

やられません。

操作方法は、Bボタンで攻撃

 

Aボタンでジャンプというシンプルな

ものです。

 

ステージ1は右スクロールで、敵を

倒しながらボスを目指して行きます。

敵を倒すと、時々アイテムを落とす

ことがあり、このアイテムはプレイヤー

チェンジで4種類あります。

アイテムにより、ライダー系

 

宇宙刑事系

 

ウルトラマン系

 

ガンダム系にキャラチェンジが可能

 

さらにそれぞれの系統にヒーローレベル

が設定されていて、ハートマーク

取るたびにレベルが1つ上がります

 

ライダーの場合は、一つとると

ライダーXにレベルアップ

 

さらにもう一つ取るとライダーRX

進化。レベル3でマックスです。

 

レベル1との大きな違いはジャンプ力が

上がり、武器も飛び道具になります。

ただし、髑髏マークをとるとレベル1

逆戻りになるので要注意です

 

アイテムはその他に、体力回復の

おにぎり無敵など定番のアイテム

が揃っています

 

キャラ替えをしていき、宇宙刑事系の

ジバンでボス戦。どの系統でボス戦を

戦っても特に変わりは無いです

 

アルゴリズムは割りと単純ですし、

ごり押しでも何とかなるので、

攻略は簡単だと思います。

 

ボスを倒すとステージクリア

 

次のステージへ進みましょう

 

ステージによっては、敵を踏み台にして

渡っていったり

 

縦スクロールのステージや

 

ベルトコンベアがあったりと、

色々準備されています

 

と、このような感じで、8ステージ全てを

クリアした後、最終ステージが出現。

クリアしてエミイちゃんを救い出すのが

目的です。

 

それでは、裏技検証。

 

・いつでも自由に変身。

 どのステージでもいいので、ゲーム中

 にポーズをかける。

 そして、上、右、下、左、

 B、A、B、A、A、の順に押す。

 コマンド入力が成功すると、キャラが

 ジャンプする。

 ポーズを解除して、セレクトボタン

 押す度にキャラが変身する。

 

やってみた

ステージ1のスタート地点でやってみた。

ポーズをかけて

 

コマンド入力が成功すると

キャラがポーズ中にもかかわらず

ジャンプします

 

ポーズ解除してセレクトを押すと、

12人のヒーローから好きなキャラを

選ぶことができます

 

難易度:易

 

・難易度設定ができる。

 イージーモードでプレイしたい時は、

 タイトル画面

 下とAを押しながらスタートを押す。

 ハードモードをプレイしたい時は、

 タイトル画面

 上とBを押しながらスタートを押す。

 画面上に表示がないので、

 分かりづらいが、ダメージ量などが

 明らかに違っている。

 

やってみた

この画面でコマンド入力する。

表示は特に無い

 

難易度:易

 

 

無難な作りのアクションゲームです。

 

難易度は低めで、操作性も良好。

 

敵に当たった時のノックバックもないので、

 

ストレスもあまり溜まらずにプレイできます。

 

コンティニューも無限なので、クリアは

 

容易かと思います。

 

キャラゲーですが、万人にもお勧め

 

出来るゲームではないかと思います。