前回桃太郎伝説外伝 第1集 をクリアしたので

 

新たな奮戦記です。

 

第15弾は、メガドライブの

 

「ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに」 です。

 

セガマスターシステムで発売されたRPG、

 

ファンタシースターの世界から1000年後の物語と

 

なっています。

 

動作環境は、レトロフリーク

 

プレイ条件は、

 

①プレイ時間は、某名人に習い

 1日1時間程度。

 セーブの出来ないタイミングが

 あるときは、ステートセーブを使う

 

②攻略情報は、活用しますが、

 どうしても詰まったしまった所だけ

 活用しようと思います。

 

③チートは使わずに、正攻法で

 クリアを目指しますが、

 セーブ&ロードは使う可能性あり。

 

それでは、ソフトです

 

今回は、マップ付きのものを購入したので

冒険の手助けになってくれるでしょう

 

タイトル画面

 

プロローグ。

ここは、アルゴル太陽系2番目の星モタビア

 

闇の力によってアルゴルを支配していた

ラシーク4人の勇者によって打ち倒してから

1000年の月日が流れた

 

その間、アルゴルは発展し続け、巨大な

コンピューター、マザーブレインが全ての星の

管理をして豊かな生活を築いていった

 

モタビアもマザーブレインの計画によって

砂漠の星から緑豊かな星に変化していった。

 

長年平和であったために、

過去の戦いや勇者の記憶も薄れていった

 

だが、再びアルゴルに闇が押し寄せる!

アルゴルに隠された運命の謎を解き明かすのは

一体誰なのか・・・

 

ということで、ゲームスタート

名前をチェリーにして

 

ファンタシースターⅡの幕開けです

 

チェリーは毎晩悪夢にうなされていた。

1人の少女が怪物と戦っていて

 

少女が魔物に痛めつけられるのを

ただ見ていることしか出来ない。

そして、少女が力尽きようとしているところで

いつも目が覚める

 

悪夢を見ていたのは、主人公チェリー。

モタビアの首都パセオでエージェントとして

働いているとのこと

 

チェリーは自宅を出て、町の中央にある

セントラルタワーに向かいます

 

そこでは、モタビアの総督が待っていた

 

総督が言うには、マザーブレインの行うことは

間違いないと信じていたが、最近蔓延っている

バイオモンスターはあまりにも酷い

 

バイオモンスターがなぜ生まれたのか、

そしてその対処方法を自分で探さなくては

ならない。そこでチェリーに、

バイオシステムへ行ってシステムレコーダー

取ってきて欲しいとのこと

 

そのデータを調べれば、バイオシステム

なぜモンスターを作り出してしまったのかが

解るはずだとのこと

 

今回は、ここまで。

 

バイオシステムに行って、システムレコーダー

 

取ってくるという使命を果たすため、

 

準備に入りましょう。

 

では、また次回