今回は、PCエンジンの

 

おぼっちゃまくん です。

 

コロコロコミックで連載された漫画ののゲーム化。

 

アニメ化もされ、一世を風靡しましたが、

 

下ネタが多数あった為に、PTAではかなりの

 

不評を買っていたとか。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

オープニング

 

御坊家の財宝が眠る

「茶魔亀の甲古墳」

そこに、何者かが侵入したとき

地上に現れる仕組みとなっていた

 

父親である亀光が、財宝を荒らす者を

捕らえるように命じると

 

茶魔がその名乗りを上げた

 

亀光は、茶魔に任せることにしたが

 

茶魔が古墳に向かった途中で

何者かに、柿野君たちが

攫われてしまった

 

果たして、茶魔は大切な

友だちんこを助け出し、

ご先祖のお墓を守れるのか

 

タイトル画面

 

ゲームスタート。

最初に、その面で出てくる敵が

紹介されます

 

横スクロールのアクションとなっていて

Ⅰボタンで、ジャンプ

Ⅱボタンで、らっきょを発射します。

ジャンプで踏みつけるか、

らっきょで攻撃を当てると敵を倒せます

 

方向キーやボタンの組み合わせで

様々な独特なポーズをします

 

下を押すと、こんにチワワに。

移動速度が上がります

 

また、道中にある亀石の上で

上キーを押すと

 

茶魔のポーズが変わり、

画面上のアイテムを変化させる

場合があります。

ヨーグルトは、一定時間敵の

動きを停止させます

 

チャメックスカードを取ると

 

空を飛べるようになったりと

 

様々な効果のあるアイテムが出現

します

 

これは、クリコロまんを取った時に

出現する亀光が乗った武装ヘリ

 

援護を受けつつ、ステージ1クリア

 

ステージ2になると、敵のリストも

変わります

 

2面は水中面。

ちなみに、このゲームには、

タイム制限や、息継ぎなどは

存在しないので、初見のうちは

慎重に進むのが良いと思います

 

穴に落ちるとミスになるので、

地上より、水面近くで浮いているほうが

安全かも。

また、水中の敵も踏み付けが可能です

 

ステージ2クリア。

 

ステージ3

 

赤い亀マークを取ると

 

身我割成高さんが出てきて

敵の攻撃を防いでくれます

 

段々、敵の出現パターンも

嫌らしくなってきて、難易度も

上がってきましたが、クリア

 

ステージ4

 

ステージ4は、洞窟ステージ

 

青い亀マークを取って

こわがリータがサポートします

 

奥まで良くと、2体のカバが出現

 

らっきょでもダメージを与えられますが、

上手くやると、踏み付けで連続ダメージ

を与えられます

 

そして、もう1体を撃破

 

柿野君を救出しました

 

そして、お決まりの「友だちんこ」

これで、1ラウンドクリアになります

 

と、このような感じで、全5ラウンド

17ステージのクリアを目指します。

 

裏技は、ありません。

 

 

ノーマルなアクションゲームに

 

おぼっちゃまくんのギャグ要素を搭載

 

させた、といったところです。

 

アクションゲームとしては、可も無く

 

不可もなく。一撃死なので、死んで覚える

 

場面も多々出てきますが、コンティニューが

 

無限なので、パターンを覚えればクリアは

 

可能でしょう。

 

おぼっちゃまくんが好きな方は楽しめますが、

 

私は、世代を外れているので、それなり

 

といったところでしょうか。