今回は、メガドライブの

 

ルナーク です。

 

アーケードでタイトーから発売された、

 

ベルトススクロールアクションゲームの

 

メガドライブへのアレンジ移植。

 

一般的にバカゲーで認識されています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

いつものように、甘々設定にする。

操作方法は、アタック、ジャンプ、と

体力を消費する必殺技

構成されています

 

ゲームスタート。

アーケードでは、4人同時プレイが

出来ましたが、メガドライブ版は

一人プレイ専用です。残念。

 

ゲンでプレイしていきます

 

まずは、ストーリーから。

英語ワカラナイ。┐(´∀`)┌

多分、密漁組織から動物を守る

組織がいて、平和を守っていたが

 

その為に密猟組織から、

命を狙われてしまった、というところ

でしょうか。

どうやら、敵の組織名は

「ベルサー動物保護法人」 という

らしいのだが、表向きは保護団体、

裏では密猟を働く悪者といったところ

だと思います

 

ゲームが始まります。

敵がグレネードを投げつけてきて

 

大爆発!!

伏せていれば問題ない・・・

といったところなのでしょうか。

バカゲーの一端が垣間見えます

 

このゲームは、素手では

かなり不利です。

手に持っている剣などの近接武器

下に落ちているライフルなどの

遠距離武器があります

 

遠距離武器は弾数制限がありますが、

特にロケットランチャーは強力です

 

近接武器に使用制限は無く、

リーチが長くなったり、威力が高く

なったりなどメリットは多いです

 

また、素手だと様々なアクション

パターンが見ることが出来ます。

 

面を進めていくと、ベルサーに動物が

虐待されていているので助けます

 

敵からをゲット。

多分これが使いやすい。

振り回しているだけで、前と後ろに

攻撃判定が発生するので

囲まれてもどうにかなります

 

更に進んで行き、1面のボスへ。

ボス戦の時、開放した動物が

こちらに加勢してくれることもあります

 

自分に巻いているダイナマイトが

爆発したと思ったら、こちらへ

突っ込んで来たりと、攻略法が

よく分かりませんでしたが、

ごり押しでボスを倒すと、

動物が解放されて次の面へ

 

汽車の屋根に上って、戦ったりして

インディジョーンズのような感じ

なのでしょうか。

 

汽車から下りて檻の中の動物を開放

 

進んでいくと、デブ4人組が襲ってきた。

ボス戦は、連続攻撃はほぼ出来ない

ので、ヒット&アウエイで行かないと

なりませんが、

4人だと非常に厳しい戦いに

なってしまいます

 

さっきのがボス戦だと思ったら、

その先にボスがいました。

覆面ラリアート男です

 

最後は命乞いをしましたが、

 

容赦なく止めを刺すと爆発して

しまいましたwww

 

これで、象さんが開放されます

 

先に進んでいくと、象さんも一緒に

戦ってくれます。

体当たり攻撃で肉片となって

飛び散る敵達。グロい表現は

さほど規制されていません

 

そして、ボスの戦車ですが

 

象さんが身を挺して突っ込みます!

象さーん!!

この後、役に立たなくなった戦車から

雑魚がありえないぐらい湧いて

きましたが、特に問題なくクリア

 

そして、洞窟内で松明を焚きながら

戦ったり

 

鷲に乗って飛び移ったり

 

ボス戦を経て

 

おそらく、ラスボスであろう男が

戦車を抱えてwwww襲ってきたwww

 

ごり押しで何とか倒し、動物を開放。

これで終わったかと思ったら

 

倒れた体から、何か生き物が

飛び出してきて

 

なんと、地球外生命体のような

怪物が正体だった。

 

しかし、今までのボスに比べ激弱で、

パターンを掴めばノーダメでも

いけそうです

 

ついに、ベルサーを壊滅させ

動物を助け出しました

 

そして、エンディング

 

 

裏技は、ありません

 

 

ベルトスクロールアクションとしては、

 

武器に頼らないといけないゲームなので、

 

連続攻撃も出来ず、爽快感はないですね。

 

ロケットランチャーは気持ちいいですが。

 

大味なゲームといったところで、

 

プレイ時間も短めなところは不満です。

 

雰囲気は馬鹿っぽくて楽しめたが、

 

せめて2人同時プレイできれば、

 

もっと楽しめたと思いました。

 

アーケードに比べても、エフェクトなどの

 

表現もおとなしく、迫力不足でした。