今回は、PCエンジンの

 

PC原人 です。

 

原始時代が舞台の、アクションゲーム。

 

題名で分かるとおり、駄洒落です。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面。

製作にアトラスレッドカンパニー

もかかわっています

 

1面スタート

 

ダメージ制のジャンプアクションです。

基本操作はジャンプ

 

頭突きです。

 

ジャンプしてからの

真下への頭突きをすると、

攻撃力が2倍になりますが、

頭突きの後の硬直時間があるので、

空振りをすると、隙が多いです

 

敵を倒すと出現するニコちゃんマーク

は、ラウンドクリア時にライフ回復の

量に関係してきます。

 

道中には、ばね花という生物がいて

黄色だと、上に乗りタイミングよく

ジャンプボタンを押すと

 

通常より高くジャンプできます

 

赤色だと、回復アイテムが入っています

 

茶色には


が入っていて

 

取ると原人がパワーアップ。

PC猿人になります

 

猿人になると、地面に頭突きを

したときに、敵を一定時間石化

させることが出来ます。

 

猿人の状態で、さらに肉を取ると

PC変人にパワーアップ

 

一定時間無敵になり、さらに移動速度

が早くなり、ジャンプ力もアップします。

猿人や変人状態は、一定時間経つか、

敵に触れると1段階パワーダウン

します。

 

 

その他に青色ばね花もあり、

中にはハートの器が入っています

 

そして、矢印の看板まで来ると

エリアクリア

 

次のエリアに進むと、ジャンプでは

超えられない壁がありますが、

原人は噛み付いて上ることができます

 

進んでいくと、火山が爆発したり

 

恐竜がいて、頭を頭突きで攻撃すると

 

口を開けるので、体内に入る

ことが出来ます

 

中は消化器官な感じの造り

 

内臓を突破して、肛門から排出

されると、髑髏のゲートを発見

 

中に入って降りていくと

 

ボスが出現。仮面を被っているので

それを頭突きで破壊します

 

 

ダメージを与え続けると

 

仮面が壊れ、キモイ姿が現れ

正気を取り戻します。

ロン毛の恐竜・・・( ゚д゚ )ポカーン

 

取得したニコちゃんマークに応じて

体力が回復

 

ラウンド1クリアとなります

 

そして、ラウンド2スタート

 

途中で、ボーナスゲーム

あったりもします

 

途中でゲームオーバーになりましたが、

コンティニューがあるので、

続きをプレイしました

 

ボスは先ほどと同じく、

仮面を被らされています。

忍者のような動きで苦戦しましたが

 

何とかクリア。またしてもキモイ

 

と、こんな感じで、5ラウンドの

クリアを目指していきます。

 

それでは、裏技検証。

 

・天井裏に入れる

 1面で、すてごおかの口に入ったら、

 左を押しながらⅡを連打する。

 すると、天井に入り込める。

 

やってみた

1面のこいつの口に入ったらすぐに

左を押しながらⅡを連打する

 

すると、天井裏に入り込んで

 

フィールドの外側を歩くことが出来る

 

ただし、ゴールへは出られないので、

クリアするには、結局最初に戻り

正規のルートを通らないとならない

 

難易度:易~中

 

 

見た目とは違い、よく出来ていると思い

 

ます。しかし、ゲームとの相性もあると

 

思いますが、私には少し難しい・・・と

 

いうかイライラします。

 

まず、思いのほか空中からの頭突き

 

攻撃が当たらない。外すと隙がでかく、

 

敵からのダメージを受けがちです。

 

そのほかにも2面では、砂漠で足を

 

取られ、思うようにジャンプや移動が

 

できない。また、壁に勝手に噛り付いて

 

動けなくなるといったところも

 

イラつきました。

 

意外と操作性が悪いという印象です。

 

何度もプレイして、仕様を理解できれば

 

克服は簡単だと思いますが、

 

イラついてゲームを投げ出す前に

 

慣れてしまうことが出来るかが、

 

評価の分かれ目だと思いました。