今回は、ファミコンの

 

ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦 です。

 

今回もキャラゲーです。

 

前作はアクションゲームでしたが、

 

今作はロールプレイングゲームになっています。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタートすると、天女からの

お告げがあります

 

妖怪が日本を占領してしまったので、

夢子ちゃん天女との架け橋として

救って欲しいとのこと。

この時代は夢子ちゃんなんですね

 

海沿いの場所からスタート。

下のほうに看板が見えます

 

夢子が攫われた・・・よりによって

いきなり重要人物が・・・

 

鬼太郎の家に着きました。

体力と妖力回復と

パスワードを見ることが出来ます

 

うろついていると、

かみきり出現。ロープレらしく

コマンドバトルになっています

 

「はなす」 とアドバイスをくれる場合

もありますが、倒しても大丈夫です

 

初期状態では、攻撃方法は体当たり

のみ。妖力を使わないので基本の

攻撃になります

 

倒すと経験値を得られます。

ちなみに、この世界にはお金の

概念が無いので、買い物は出来ません

 

代わりに、頻繁にアイテムを落とすので

それらを使い、体力の回復などを

していきます。

ちなみに、下のアイテムは「つるべ火」

洞窟を明るく照らします

 

経験を積むとレベルアップ

 

レベルアップにより

妖術を覚える事もあります。

 

 

「髪の毛針」を覚えました。

体当たり以外は妖力を使って

攻撃します

 

ロープレらしく、アドバイスをくれる

キャラもいます。

おなじみネズミ男

北の城に行けと言っている。

ホントかなぁ~。ネズミ男だもんねー

嘘クサィ(*¬д¬*)

 

アドバイス通り北に行くと、本当に

がありました

 

城内には、中ボスっぽいのが出現。

ネズミ男が言ったとおりでした。

疑って正直すまんかった。

(´-ω-`)ゞ スマソ!

 

その後倒したものの、九尾夢子

連れ去られてしまった。

追いかけないと!

 

また、日本全国は妖怪雲という

バリアーに行く手を阻まれているので

それを取り除くのも目的の一つ。

 

その為に、洞窟に入り

 

バリアー内部に潜入して

 

妖怪雲を作り出している

妖気石を破壊

 

そうする事で、妖気石一帯の雲

取り除く事ができ、自由に移動する

事ができます

 

そして、ねこ娘などいつものメンバーも

仲間にしつつ

 

様々な妖怪を倒して、最終的に

九尾の狐を倒すのが目的になります

 

それでは、裏技検証。

 

・妖気バリアを通り抜ける

 バリアに当たる寸前にタイミングよく

 Aボタンを押す。セレクト画面に

 なったらBボタンを押し、すかさず

 十字ボタンで入りたい方向に押せば

 バリア内に入れる。

 

難易度:中(タイミングは結構シビア)

 

・パスワード表示が変

 パスワードを入力するとき、空欄を

 残して「終」にすると、空欄だった

 部分が全て「ぃ」になる

 

やってみた

全て空欄にして、「終」にすると

 

なぜか、「ぃ」で空欄が埋まる

 

ちなみにこの「ぃ」は小さい「ぃ」です

 

難易度:易

 

・ヤモリが15個

 パスワードを

 「ああいいいいいいいいいいいいい

 いいいいいいいいいいいいいいぶ」

 と入力すると、9個しか持てない

 「イモリのひもの」 を15個持っている

 

やってみた

上のパスワードを入力

 

イモリが15個、妖怪みのも15個

あります

 

難易度:易

 

・最強パスワード

 パスワードを取ったら、3文字目と

 4文字目を入れ替えて入力すると

 完璧な強さになる。

 

やってみた

開始直後のパスワードを取ってみて

 

3文字目と4文字目を入れ替えて

パスワードを入力

 

すると、最高レベルの状態で

再開できた。一番最初でパスワード

を取ると、レベルや妖術はマックスで

他は初期状態からプレーできます

 

難易度:易

 

・強力パスワード

 体力144、妖力144、レベル10、

 経験値999、攻撃力80、防御力39、

 でそれぞれ持ち物が違う強力

 パスワードが6つある。

 文章になっているので下に書きます

 

 「ばんだいはしもとみずきはげげげ

  のきたろうつうがすごくうまいよ」

 (バンダイ橋本みずきは、ゲゲゲの

 鬼太郎2がすごく上手いよ)

 

 「げげげのきたろうつうはさいこう

  かつこいいおもしろいすごいんだ」

 (ゲゲゲの鬼太郎2は最高カッコイイ

 面白い凄いんだ)

 

 「きたろうねこむすめすなかけばば

  こなきじじいねずみおとこおやじ」

 (鬼太郎ねこ娘砂かけ婆子泣き爺

  ネズミ男親父)

 

 「じゆもんをいれてくださいじゆも

  んがちがいますもういちどいれて」

 (呪文を入れてください呪文が

  違いますもう一度入れて)

 

 「げげげのきたろうはおもしろくて

  おもしろくてなみだがでるぜへへ」

 (ゲゲゲの鬼太郎は面白くて

  面白くて涙が出るぜへへ)

 

 「かめんらいだあくらぶかめんらい

  だあくらぶかめんらいだあくらぶ」

 (仮面ライダー倶楽部仮面ライダー

  倶楽部仮面ライダー倶楽部)

 

ちなみに仮面ライダー倶楽部のパスだと

 

パラメーターは最強で、

持ち物もかなりの数を持っています

 

難易度:易

 

 

ロープレブームに乗っかろうとして

 

作ったと思われるゲームです。

 

色々やろうとする姿勢は評価出来ますが、

 

テンポがかなり悪い。

 

移動速度が遅い。戦闘のテンポが悪い。

 

マップ上の移動できる場所が分かりづらい。

 

この3つが致命的に出来が悪いです。

 

システム自体は、それほど理不尽なところも

 

無いのですが、とにかく色々遅いです。

 

もっさりと言ったほうが良いでしょうか。

 

レトロフリークの倍速機能を使いプレイ

 

すれば大分ましになります