今回は、ファミコンの

 

北斗の拳 です。

 

ジャンプ黄金期の大人気漫画のゲーム化。

 

世間一般にはクソゲーとして有名ですが、

 

私、まともにプレイするのは今回が初めて。

 

さて、どうなることやら。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ゲームスタート

 

攻撃方法は、パンチキック

その他に、しゃがみとジャンプが出来る

 

キックだと、敵が吹っ飛んでいく

 

パンチだと、秘孔を突かれ爆発する

 

AとB+上で建物の中に入れます

 

攻略サイトを見て何とかハートまで

辿り着き

 

 

北斗神拳奥義「北斗柔破斬」

フィニッシュ出来ました

 

しかし、シンまで来たが体力が無い。

回復手段も無い。どうすれば・・・

 

何か難しすぎると思い、

もう一度攻略サイトを見直すと

私の知らない情報が多数ありました

 

赤い敵をパンチで倒すと

 

「あべし」 が出てきて取ると

パワーアップ。星の数で表示されます。

星は7つまで増やすことが出来て

 

取るごとに、ジャンプ力が上がったり

移動速度が上がったりします。

7つ集めると服が弾け跳び

最強状態になります。

ここまでパワーアップしないと

道中は厳しいと思います

 

さらに、得点の千の位が偶数のとき、

一定の場所に行くと北斗七星が出現。

ジャンプして取ると体力回復か1UP。

この情報も知らないと、苦しくなります。

 

さらに、建物の入り口にリンやバット

が出てくる時があるが、最強状態

のときは正しい入り口に導いてくれます

 

説明書が無かったので知らないこと

だらけでしたが、これを踏まえて

再チャレンジ。

まずはハート

 

腹に蹴りを連続で10発の後、

素早くパンチで北斗柔破斬

 

シン

 

パンチを連続で10発当てると

北斗百裂拳

 

ジャギ

 

空中でジャンプキック4発当てた後、

ジャギが着地したときにパンチで

北斗醒鋭孔

 

サウザー

 

空中でパンチを3発当てた後、

サウザーが着地したときにキックで、

北斗有情猛翔破

 

ラストはもちろんラオウ

 

奥義が効かないので、純粋な勝負

になりますが、画面端で垂直キックの

連続で何とかなります。

「わが生涯に一片の悔いなし!!」

∑ヽ(`д´;)ノ うぉぉぉぉ

 

そして、エンディング

これだけ?なんで?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

それでは、裏技検証。

 

・操作が逆

 2プレイにしたら、コントローラーⅡの

 A、Bと左下を押したままマイクに

 向かってある程度長い間叫んでから

 スタートすると、2プレイヤーの操作が

 逆になり、スタートを押し続けると

 ゆっくりになる。

 

これは、レトロフリークでは上手く

再現できなかったので、実機で試した

ところ、ちゃんとできました。

 

難易度:易

 

 

良い言い方をすると、古き良き時代の

 

キャラゲーと言ったところです。

 

原作への愛があれば乗り越えられる

 

試練なのかもしれません。

 

理不尽な敵の攻撃を体で覚えながら、

 

さらに、正解ルートを迷いながら探していく。

 

何度もゲームオーバーになりつつ、

 

徐々に先に進めるようになりクリアしていく。

 

厳しすぎます。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

レトロフリークがないと無理でした。