今回は、ファミコンの

 

マイクタイソン・パンチアウト!! です。

 

アーケードから移植されたボクシングゲーム。

 

元はディスクシステム 「ゴルフUSコース」 の

 

トーナメント用の景品のみのリリースでしたが、

 

キャラクターにマイクタイソンを加えて

 

一般用に販売されました。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

電源を入れると、マイクタイソン

画が出てきて

 

タイトル画面

 

ゲームスタート。

マイナーサーキットからスタート。

第1戦はグラスジョー

戦跡は1勝99敗。

引退すればいいのに (´・ω・`)

 

試合開始前にパフォーマンスがあり

 

試合開始。

主人公のマックはⅠボタンで右パンチ

Ⅱボタンで左パンチが打てます。

ボタンのみだとボディブロー

十字の上と組み合わせれば、

顔面にパンチを出します。

 

また、下ボタンでガード

左右ボタンでウィービング

下ボタンを連続押しでダッキング

出来ます。

 

敵が攻撃する直前にウィービング等

かわすと、大きな隙ができるので、

そのときが攻撃チャンスです。

 

グラスジョーはとても弱く、

適当に攻撃しても倒せてしまいます。

問題なくTKO

 

勝利すると、次の対戦相手の

フォンカイザー戦です

 

グラスジョーよりは強いですが

攻撃後の隙を突くという基本戦法で

簡単に攻略できます

 

TKO勝利

 

そして、タイトルマッチです

 

相手は、ピストン本田

 

恐らくこの1戦が最初の壁になると

思います。

この先から、敵には必殺技と

呼べるような技を繰り出してきます。

本田は、ピストンラッシュを放ってきます

 

苦戦しながらも、TKO勝利

 

そして、マイナーサーキットの

チャンピオンになりました

 

チャンピオンになるとパスキーが

表示されて、ゲームオーバーになっても

ここから続きが出来るようになります

 

そして、メジャーサーキット

始まります。

ドンフラメンコ

 

キングヒッポー

 

初めてやられましたが、合計で

2回まで負けられます

 

グレートタイガーとの戦い。

ここでも1敗。

 

そして、このゲームを象徴するような

敵である、ボールドブルとの

タイトルマッチ戦です。

必殺技のブルチャージを攻略

しなければ勝つことは出来ません

 

やられてしまった

 

結局ゲームオーバーに

 

レトロフリークを駆使して、

セーブしてあったので、そこから

リベンジ戦です

 

メジャーサーキットのチャンピオンに

なりました

 

そして、ワールドサーキットが始まります

ここを全て勝ち抜けばエンディングです。

 

この先は自分の腕では難しいので、

クリア動画を上げておきます

 

 

それでは、裏技検証。

 

・アナザーワールドサーキット

 パスキーを

 「135 792 4680」 と入力。

 最後の文字を入力した後で、

 セレクトボタンを押しながら

 A、Bボタンを同時に押す。すると

 アナザーワールドサーキットと

 表示され、裏ゲームが始まる。

 

やってみた

パスキーを入力後、コマンド入力

 

アナザーワールドサーキットが始まる

緒戦はキングヒッポーから

 

難易度:易

 

・隠れスタッフ画面

 パスキーを

 「106 113 0120」 と入力し、

 セレクトとA、B、を同時に押す。

 成功すると、スタッフ画面が出る。

 

やってみた。

パスキーを入力し、コマンド入力

 

成功すると、スタッフ画面が出る

 

難易度:易

 

・マイクタイソンと対戦

 パスキーを

 「007 373 5963」 と入力して

 始めると、いきなりマイクタイソンと

 対戦できる。

 

やってみた。

パスキーを入力し、スタート

 

いきなり、マイクタイソン戦です

 

試しに戦ってみたが、30秒持たず

TKO負けでした

 

難易度:易

 

・変な戦跡のパスキー

 パスキーを

 「267 853 7537」 と入力して

 スタートすると、対戦相手が

 ピストン本田で、89勝2敗89KOと

 いう、ありえないデータで始まる。

 

やってみた

パスキーを入力後スタート

 

戦跡が凄くても強さは変わりません

 

難易度:易

 

 

じつは、私マイクタイソンでない方の

 

ゴールドカートリッジを持っていました。

 

ディスクシステムのトーナメントで

 

ラッキーナンバー賞だったかで景品で

 

貰ったのですが、借りパクされてしまい、

 

手元には残っていません。もったいない

 

ことをしました。ショボーン(´・ω・`)

 

ということで、久しぶりにこのゲーム

 

をやりましたが、やっぱり面白いです。

 

やられながら覚えていくゲームですが、

 

攻略できたときの達成感は半端無いです。