今回は、ファミコンの

 

バギーポッパー です。

 

アーケードのバーニンラバー

 

アレンジ移植作です。

 

データイーストの作品らしく、

 

車が自力でジャンプできるなど、

 

非常に変わったシステムです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ファミコンに移植されるに当たり、

一応ストーリーもあり、

愛車「バギーポッパー」でドライブ中、

「ブラック軍団」に攫われた彼女を

追走する、といった感じです。

 

道路上には、色々な車種が存在し、

ブラック軍団の車だけでなく、

一般車両も(間接的に)邪魔してきます

 

壁や、障害物にぶつかるとミスに

なりますが、敵車に当たるだけでは

ミスになりません。

 

敵車に体当たりをして、壁などに

ぶつけると得点を獲得できます。

一般車両もクラッシュさせることができ、

ペナルティも特にありません

 

そして、このゲームの最大の特徴と

して、ジャンプがあります。

障害物や海などを越えることが出来る

だけでなく、敵車を上から潰すことも

出来ます

 

 

一定のスピードがないとジャンプ

出来ませんが、ジャンプ中は無敵

なので、主に緊急回避に使う

ことが多くなると思います

 

ゴールすると、クラッシュさせた

車の数に応じてボーナスが入ります

 

このゲームには、隠しボーナスや

アイテムが数多くあり、

下の画像のように、突然5000点

ボーナスなどが入ることが多々あります

 

隠しボーナスとしては、

離れ小島に着地をする

 

端の上のグレーの部分に着地する

 

ゴール地点のオブジェに

ジャンプで重なる

 

バリケードの真ん中、などがあります

 

隠しキャラは、空中にコウモリや

(ジャンプで撃破可能)

 

燃料が少なくなると出現する

(道の右側にある)隠しキャラに

触れると

 

リペアーモードになり、Aボタンを連打

すると、リペアーと同時に燃料が

回復していきます

 

全16面あり、結構やりがいがあります。

隠しキャラや隠しボーナスも多いので、

それを探すのもいいかもしれないです。

 

 

それでは、裏技検証。

 

・コンティニュー

 ゲームオーバーの表示中に、

 コントローラーⅠのセレクトボタンと、

 コントローラーⅡのA、Bボタンを

 同時に押す。そして、押したままで

 スタートボタンを2回押す

 コンティニューすることが出来る。

 

やってみた

ゲームオーバーの画面で

コマンド入力

 

得点が0に戻っているので

コンティニューできているのが

分かると思います

 

 

アーケード版のバーニンラバーは、

 

子供のころによくゲームコーナーで

 

遊び、ひたすらジャンプしていた

 

だけでしたが、今回このタイトルを

 

プレイしてみて、隠しボーナスや

 

隠しアイテムの多さもあり、意外と

 

奥が深いゲームに仕上がっているな

 

という印象です。

 

クリアするだけなら、ジャンプを多用

 

すれば可能かと思いますが、

 

色々な楽しみ方があると思います。

 

私は、クリアに至らなかったので

 

参考動画を上げたいと思います。