今回は、PCエンジンの

 

ワールドジョッキー です。

 

ファミコンでリリースされた

 

ファミリージョッキーアレンジバージョン。

 

ファミコン版に比べ、

 

グラフィックやサウンドが強化されています。

 

また、新たにジョッキーモードが追加されました。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

ホースプレイジョッキープレイ

ありますが、ホースプレイで挑戦

 

オンリーレースは馬の操作のみ

ファミリーゲームは馬券の購入も

出来ます

 

今回は、ファミリーゲーム

馬券を購入しつつ16レースを

戦い抜きます

 

馬はミスターダービーをチョイス

 

第1レースは新馬戦。

これを勝たないと永久に未勝利戦を

戦うことになります

 

ここは、普通に勝ちたいところ

 

馬券はもちろん自分の馬がらみで

 

負けました・・・

 

馬券は的中

 

気を取り直した2戦目は勝利

 

馬券はハズレ

 

3レース目以降は、障害も登場。

スタミナがない状態で飛越を失敗

すると競争中止でゲームオーバー

になるので注意です

 

道中には、馬のパラメーターをアップ

するアイテムがいくつか落ちています。

タイプ以外のパラメーターのアップ

可能です

 

当然ながら、セーブ&ロードを使って

いるので、パラメーターも初期に

比べると順調に上がっています

 

中盤戦にもなると、どこかで

聞いたようなスーパーホースも

出馬してきます

 

パネル取得を優先したために

勝てませんでした。

もちろんアグリキャップが強いので

しょうがないですが。

 

ついに皐月賞出走です。

GⅠになると、パワーアップアイテムは

出ないので、パラメーターはこの値で

確定です

 

以前負けたアグリキャップも出走

 

しかし、こちらは以前より強くなって

いました。雪辱です。

 

次戦はダービー

 

ダービー制覇。2冠目です

 

クラシック3冠目、菊花賞です。

 

菊花賞も大楽勝で、3冠馬です

 

何回か負けてしまったので、

ジャパンカップが最終戦になって

しまいました

 

馬券も今までは3万賭けていましたが

最後は30万賭けて100万オーバー

を狙います

 

レースは接戦を制して勝利

 

最後の大勝負はハズレ

 

結果は12勝。有馬記念天皇賞

出走できなかったのが悔いが残ります

 

持ち金は5万が57万4千に。

実際でもこれだけ馬券が当たればなー

 

そして、1枚絵だけですが

エンディング

 

ちなみに、もうひとつのモード

ジョッキープレイは、

ランダムで騎乗する馬が決まり

ジョッキーとして何勝出来るかを

競うモードです。

ネオジオのステークスウィナー

似たゲームシステムになっています

 

 

裏技はありません。

 

手段を選ばずやり込みプレイ アップしました

 

 

ファミリージョッキーの段階ですでに

 

かなりの面白さでしたが、

 

PCエンジンになり、4人同時プレイ

 

出来るようになったのが最大の

 

売りだと思います。

 

1人プレイでも、パワーアップアイテムで

 

どれだけ強く出来るかを楽しめますが

 

やはり4人でワイワイプレイするのが

 

楽しいと思います。

 

私は、友達がいないので1P専用です。