今回は、PCエンジンの

 

チャンピオンレスラー です。

 

アーケードからの移植作。

 

ファイヤープロレスリング以前の

 

主流である、リング全体を見下ろした形の

 

リングになっています。

 

動作環境は、レトロフリーク

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ランを押すと、モード選択画面

 

とりあえず、コンピューター戦を選び

レスラーをチョイス。全部で8人

 

B.MACHINEを選んでスタート

 

説明書が無いので操作方法が

さっぱりわからん。適当にやったら、

ジャイアントスイングが出来たりした

 

しかし、案の定敗退

 

即、ゲームオーバー

 

色々な攻略サイトを覗いてみて

操作方法が少し解りました。

 

パンチキック

 レバーを同じ方向2度押しダッシュ

 

・組んで方向キーとⅡで技を掛ける。

 技を成功させるにはパワーが必要。

 

・ゲージは、ライフパワーがあり、

 ライフは体力で、無くなる技に

 掛かりやすくなったり、フォールを

 返せなくなったりギブアップしたり

 するみたいです。

 パワーは、十字ボタン連打で上昇

 

・そのほかにも、ⅠとⅡ同時押しもあり、

 組んだとき、走っているとき、など

 別な技が出る模様。

 

・ダウン攻撃もあり、ダウン中の相手の

 足元で、ⅠかⅡを押すと技が出る。

 

みたいな感じらしいです。

 

一応、これを踏まえてもう一度

挑戦したところ

 

1人目は勝てました

 

2人目も勝てましたが、これ以上は

相手が強くて断念

 

技が掛かってくれるタイミングが

やっぱり分からなかったです。

 

それでは、裏技検証。

 

・パワーメーターがフルに

 まず、1P VS COM モード

 ゲームを始める。試合が始まったら

 セレクトを連打する。

 するとパワーメーターがフルに

 なっていく。ただし、この裏技は

 第3試合までしか適用しない。

 また、1P VS COM モード以外

 では使うことが出来ない。

 

やってみた

十ボタンを連打しなくても、

常にパワーマックスになります

これで、少しは勝ちやすくなるはず

 

難易度:易

 

・スーパー必殺技

 試合中にセレクトを押しながら

 パイルドライバーか、

 ジャイアントスイングを掛ける。

 タイミングが合うと、技の威力が

 もの凄くなる。

 

やってみた

通常のパイルドライバーはこの高さ

 

コマンドがうまく行くと、もの凄く

飛び上がり、ダメージも若干増える

 

ジャイアントスイングの場合も

最後に投げ飛ばすとき、画面上端

までフッ飛ばします

 

難易度:中~難

(セレクトを押しながらが難しい。

 対人ならば出来るかもしれない)

 

・サウンドテスト

 タイトル画面で、左、Ⅰ、右、Ⅱ、

 セレクト、の順に入力すると

 サウンドテストが出来る。

 

やってみた

コマンドが成功すると、

この画面になります

 

難易度:易

 

・見えない凶器

 対 COM戦で相手がコブラ・ジョー

 ときに場外に出て、右側の上から

 3番目にある十字型のマットのシワ

 辺りを調べると、透明な凶器を拾える。

 

やってみた

コブラジョー戦で場外に行き

下図の辺りでⅠボタンを押すと

何かを拾える

 

見えないが、何かを振りかぶる

動作をしている。実際にダメージも

与えられます

 

難易度:易

 

 

ファイプロに慣れてしまったので、

 

まったく別なシステムのプロレスを

 

遊ぶのはなかなかに難しい。

 

特に、組んだときの攻撃側になる

 

条件が良く分からない。

 

(素早く入力した方だと思うが)

 

それに、システム上どうしても

 

十字ボタン連打しなければ

 

ならないので、結構疲れます。