今回は、ファミコンの

 

ロードファイター です。

 

燃料がなくなる前に、チェックポイントに

 

到達すれば面クリアになるレースゲーム。

 

順位の概念は無く、とにかくゴールを

 

目指すことになります。

 

動作環境は、レトロフリーク

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

ゲームスタート

燃料は100からスタート

Bボタンでローギア(200km/hまで)

Aボタンでハイギア(400km/hまで)

 

この虹色の車がこのゲームで

唯一燃料の補給ができる手段で

触れれば回復できます

 

最初のプレイでは、敢え無く

ゲームオーバー

時間だけでなく、クラッシュをすると

燃料が大幅に減ります。

 

黄色の車はほぼ邪魔をしてこないが

青と赤の車は横方向に動いて

邪魔な行動をします

 

繰り返すこと数回。

ギリギリでしたが

ローギア安全運転戦法

何とかクリア

 

2面

 

途中で燃料切れ。

 

このゲームには必須テクニック

逆ハンがあり、車にぶつかった時に

車体が傾くのだが、すぐさま

傾いた方向と同じ方向に十字キー

を入れると立て直すことができる。

(車のケツが右を向いていたら

 十字キーも右に入れる)

 

すぐにキーを入れないと、制御不能

になり、壁に激突してしまうので

キーの入れる方向を少しでも間違うと

立て直しは、ほぼできません。

 

何回かやっているうちに、コツを

つかんで、立て直しも何とか

出来るようになりました。

1面クリア後、ステートセーブ

 

2面はゲームオーバーになったら

ロードして2面の最初からプレイの

繰り返しで、何とかクリア

 

3面。

2車線で道が狭くちょっと無理

だったので、面の途中でセーブ

&ロードを繰り返す

 

クリアできました

 

4面

3面同様面の途中でセーブ&ロード

 

ついにゴールしました

 

4面クリアすると、ループして

2周目1面からになります

 

それでは、裏技検証。

 

・Bボタンでゴールまで行ってしまう

 Aボタンのハイギアを使って

 頑張らなくても、Bボタンのローギア

 だけで、ゴールに行く方法がある。

 しかし、このやり方では、燃料の

 わりに距離が伸びないので、

 途中で、3回クラッシュすると、

 クリアは難しくなる。

 

上記にもあるように最初に1面クリア

したときは、この戦法を使いました。

遅くなるので、簡単になると思いきや

クラッシュできないというプレッシャー

があるので、実践的ではないのかも

知れません。

 

難易度:易

 

・好きな速さでとばせる

 走っているときにセレクトボタンを

 押しっぱなしにすると、

 A、Bボタンを離してもそのままの

 スピードを維持できる。

 スピードを変えたいときは、

 Aボタンを押すと少しずつ速くなり

 Bボタンを押すと遅くなるので、

 微妙なスピード調整ができる。

 

やってみた

 

スクショなのでわかりずらいが、

247km/hで走っています。

 

ただこの技は、コントローラーが

持ちにくくなるので、実践的では

無いと思います。

 

難易度:中~難 (持ち方が難しい)

 

 

面数も4面しかないので、単調

 

ですが、レースゲームとしては

 

スピード感もかなりありますし、

 

操作方法もシンプルなので、

 

解りやすくていいゲームだと

 

思います。

 

難易度は高いので、クリアできる

 

ようになるには、何回もプレイ

 

することになるでしょう。