今回は、ファミコンの

 

1943 です。

 

アーケードの『1943 ミッドウェイ海戦』

 

ファミコン向けにアレンジ移植した作品。

 

アーケードでは、大日本帝国海軍が敵として

 

登場したが、架空の国が敵に変更になっていたり、

 

色々な変更点があります。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

操作方法は、

Aボタンメガクラッシュ

Bボタンショット

A+B宙返りです。

また、Bを一定時間押しっぱなし

すると、溜め打ちになり、

レーザーを発射することができます。

 

スタートをすると、最初に自機を

3ポイント分強化できます

 

攻撃力、防御力はそのままの意味。

エネルギータンクは、エネルギーの

 容量が増えます。

特殊武器は、武器の種類が増えます。

武器使用時間は、使用時間が増えます。

 

 

では、武器の種類を紹介

 

ショットガン

 

連射は効かないが、敵弾を消せる

弾を出せます

2つ連続で取ると、前方に

通常弾も出せるようになります

 

3WAY

 

3方向に攻撃できます

 

バルカン

 

2本の弾を連射できます

 

ミサイル

 

攻撃力の高い弾を発射

 

レーザー

 

貫通するレーザーを出せます

 

それでは、

このように割り振ってスタート

 

1面

 

進んで行くと、面の最後に

戦艦が待ち受けています。

これが1面のリカクです。

 

撃破しました

 

全24面をクリアすれば

エンディングです

 

また、面の途中に隠されている

タケノコをとると、パワーアップができます

 

 

今回のプレイでは、9面で

ゲームオーバーになりました

 

コンティニューは無限にできますし、

下にある5文字がパスワードに

なっていて、これを使えば

続きからプレイできます。

 

 

それでは、裏技検証。

 

・アイテム無しで連射

 ジョイスティックを2プレイヤー用に

 して、Bボタンを押しながらリセット

 ボタンを押す。

 

2プレイヤー切り替えできる

ジョイスティックが無く、

検証できませんでした。

 

難易度:?

 

・パスワード解析

 パスワードを解析している表が

 あるのですが、表が大きいのと

 説明が難しいので

 割愛させてもらいます

 

代わりに、武器使用時間が5段階

残りがフルパワーアップしている

状態の、23面から始められる

パスワードを紹介します。

TY2NU と入力

 

23面からスタート

 

クリアすると

 

最終24面に行けます。

24面はパスワードは無いので、

23面をクリアしてからプレイする

ことになります

 

この後プレイしましたが、

私の腕では、クリアできませんでした

ので、クリア動画を貼っておきます

 

 

いいアレンジ移植だと思います。アーケードに比べれば

 

難易度は下がっていて、5,6面ぐらいまでは、

 

アドリブでもクリアできます。それ以降は急に難しく

 

なったように感じましたが、パスワードや無限コンティニュー

 

もあるので、ノーコンティニュークリアに、こだわらなければ

 

クリアできそうです。