スーパーマリオRPG を無事クリアし、

 

今回の奮戦記のタイトルは、

 

「ロードス島戦記」 です。

 

PCエンジンでは、初めての奮戦記です。

 

動作環境は、エミュレーター Ootake

 

プレイ条件は

 

①プレイ時間は、某名人に習い

 1日1時間程度。

 セーブの出来ないタイミングが

 あるときは、ステートセーブを使う

 

②攻略情報は、なるべく見ない。

 結局見てしまいそうだが、

 ストーリーは楽しみたいので

 基本的には見ないことにします。

 

それでは、ゲームスタート

 

オープニングのビジュアルシーンを経て

 

パーンの家から物語が始まります

 

パーン君は、意気揚々と平和を取り戻す

旅に出ようとしていますが、戦闘経験は

基より、修行もしていないとのこと。

先行き不安な設定ですが、親友で思慮深い

エトがいるので何とかなるでしょう

 

ザクソンの概要はこんなところ

 

魔術師スレインの家がある

 

村長の家に訪ねると

 

娘が行方不明とのこと

 

 

正義に燃えるパーンには断るという

選択肢すらありません

 

村の外にでて初めての戦闘

 

初勝利。戦闘は自分で操作もできるが

自動戦闘が、早くて楽です

 

そして、碌に鍛えないまま

ゴブリンの巣へ突入

 

 

入ったは良いが、レベル不足で

ボコボコニされたので、いったん引き返す

 

森をうろついているうちに

美しいハイエルフの少女(160歳)グラサン

ディードリットに出会う

 

森の案内役をしてくれるとのことで

仲間になりました

 

ディードの力で、閉ざされていた

道が開きます

 

 

そして、洞窟の奥に行き扉を発見。

中には少女らしき物がいるが、

封印されていて開かない。

魔術師といえば、村にいたあの方が

 

一回、村へ戻ります

 

スレインの家へ

 

悪そうな顔をしていますが、

物静かな性格のスレインです。

パーン達の頼みを快く引き受けてくれました

とてもいい人みたいです

 

ゴブリンの巣へ行きます

 

今回はここまで。

 

都合よく仲間が増えるのは、パーン

 

人望の厚さゆえでしょうか

 

では、また次回