今回は、ファミコンの

 

マッピーランド です。

 

マッピーシリーズの第3弾で、

 

(第2弾はアーケードのホッピングマッピー)

 

ファミコンオリジナルのタイトルです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです。

 

タイトル画面

 

ゲームスタート

前作のマッピーは、ニャームコたち

から、盗品を取り戻す設定でしたが

今回はプレゼントを集め、嫁や

子供たちに渡すのが目的。

1周8面で構成されており、

4周あるので、合計32面あります

 

1周目はチーズを集めます

 

1面はクリアしたが、

 

2面であっさりゲームオーバー

結構難易度は高い

 

前作は反撃方法は3種類だけ

だったが、今回は結構多いです

 

上の画像にある滑車

天井にぶら下がっている

パンチングボールでミューキーズが

吹っ飛んでいます

 

花火。敵が触れると打ちあがる

 

 

その他にも、鉄棒ボーリングの玉

など、多数の攻撃アイテムが

あります。

 

 

それに、申し訳程度のジャンプ

備わりました。

ジャンプでアイテムを取ったり、

敵を避けることが可能になりました

 

アイテムはには、ねこじゃらしなどが

あり、敵を足止めできます

 

面を進めていき

3面

 

4面

 

5面

 

6面。ほかの面とは少々異なり

風船を使って空中の鍵を集め

その鍵で館の中に入り十字架

入手します

 

 

 

十字架を入手しないとゴールで

足止めを食らいます

 

7面

 

8面

 

この面も、チーズを集めたら、

城の中に入り、プレゼントを

渡します

 

城の中でチーズを全て時間内に

集めて、嫁の元に行くと

グッドエンドらしいのですが

 

何度やっても上手くいきませんでした

 

そして、2周目が始まります

 

それでは、裏技検証

 

・周回セレクト

 タイトル画面のときに

 コントローラーⅠを、上、A、下、B、

 左、A、右、A、の順番に押して、

 最後にセレクトを押しながら

 スタートボタンを押すと、

 周回セレクト画面になる。

 

やってみた

周回は選べるが、ラウンドまでは

選べません。全て1面からに

なります

 

4周目です

 

 

元祖マッピーは、アーケードと

 

ファミコン、ともに結構やりましたが、

 

感覚的に違いが多々あり、難しいと

 

感じました。

 

反撃の種類の多さや、ネコじゃらし

 

などの救済アイテム、隠しステージ

 

の存在など、飽きさせないように

 

一工夫されたゲームに仕上がって

 

いると思います