今回は、ファミコンの ツインビー です。

 

アーケード版からの移植作で、

 

ゼビウス方式の、対空ショットと

 

対地ショットの攻撃方法がある。

 

後の続編にもこの基本設定は、

 

継承されていきます。

 

それではソフトです。

 

タイトル画面

 

このゲームのパワーアップ方法は

雲に隠れているベルを撃っていくと

色が変化して、それを取ると

パワーアップしていきます。

 

青ベルは、スピードアップ

 

白ベルは、ツインショット

 

 

赤白点滅ベルは、分身

この画像では赤ですが、

ゲームでは点滅しています。

 

 

赤ベルは、バリア

 

 

その他、地上の敵から

出現するキャンディがあり、

取ると3WAYになる。

 

地上物には、ほかに

敵が全滅する星

 

1UPする牛乳瓶がある

 

1面からプレイしました。

 

1面ボス

 

2面ボス

 

3面ボス

 

4面ボス

 

5面ボス。ラスボスのスパイス大王

 

撃破後は、6面になるが

ループして2周目の1面の

構成になっている。

 

それでは、裏技検証。

・いきなり10機

 スタートボタンを押したら、

 コントローラーⅠかⅡの右上を

 とAボタンをゲームが始まるまで

 押し続けると自機が10機に

 増える

 

やってみた

コマンド入力後、画面上では

残機数がわからないので

1面クリアしてみて、残機を確認。

10機になっていました。

 

難易度:易

 

・2プレイヤーも2機増える。

2人用でスタートボタンを押し、

画面が黒いうちにコントローラーⅡ

の、Bボタンを押しながら

上、下、左、右、の順に押す

ツインビーもウインビーも

2機増える。

 

画面はないが、検証したところ

通常では、残機が3なので3回しか

やられることは出来ないが、

ちゃんと1P、2Pとも5回やられる

ことが出来た。

 

難易度:易

 

・3WAYの出る方向が変わる

 セレクトを押しながらキャンディ

 を取る。

 

やってみた。

3WAYが真横にでています。

 

難易度:易

 

ポップなグラフィックと、爽やかな

 

BGMが印象に残る、

 

名作シューティングです。

 

難易度的にそれほどでもないので

 

きちんとパワーアップさえ

 

出来ていれば、初見でも割と進む

 

ことが出来るとおもいます。

 

ただ、そのパワーアップが初心者

 

には、難しいですが。

 

それさえ乗り切れば、全面クリアも

 

見えてくると思います。