今回は、スーファミの ストリートファイターⅡ です。

 

いわずと知れた、対戦格闘ゲームの元祖というべき作品の

 

スーパーファミコンへの移植版です。

 

私がスーパーファミコン本体と一緒に購入したのが、

 

このソフトでした。

 

ボタンの位置の関係で、強キックと強パンチが押しづらく

 

波動拳が撃ちづらかったです。

 

動作環境は、レトロフリークと実機

 

ではソフトです。

 

今回は操作するにあたり

こちらを使用

 

タイトル画面

 

プレイしてみた。

リュウを選んで

 

緒戦はブランカ

 

 

ガイル

 

ホンダ

 

ケン

 

ザンギエフ

 

チュンリー

 

ダルシム

 

次は、四天王

 

バイソン

 

バルログ

 

サガット

 

ラスボス、ベガの登場

 

ベガだけは、セーブ&ロードを

使ってクリア

 

 

エンディング

 

 

といった感じで、最後までプレイしました。

ベガ以外は、やり方を覚えていましたが、

ベガはちょっと強かった。

 

では、裏技検証

 

・同キャラ対戦コマンド

 電源をいれ、「CAPCOM」 と

 画面が出ている間に、

 下、R、上、L、Y、B、X、A の順に

 素早く入力する。

 キャラを選んだ時の音が鳴れば成功。

 この後、同じキャラを選んで対戦できる。

 

レトロフリークでは、うまくできなかったので

実機でやってみた。

 

いつもの黒い画面が青くなり

 

同キャラ対戦が可能に

 

 

難易度:中~難

 

ちなみに、このコマンドが成功していると

次の裏技も使用可能になっている。

 

・隠しミュージック

 オプションモード内のミュージックに

 30番が追加されている。

 

大技林では、別々の技になっていたが、上のコマンドが

成功した時点で、こちらの技も使用可能です。

 

・キャラ紹介だけ見られる

 Ⅱコンをつなぎ、タイトル画面でⅡコンのLとRを

 押し続ける。すると、デモプレイがカットされて

 キャラ紹介だけ見ることができる。

 ボタンを離すと、キャラ紹介後でもプレイが

 始まる。

 

難易度:易

 

 

改めてプレイしてみて、この完成度は凄いですね。

 

若干調整が甘いところもあるとは思いますが、

 

面白いものは面白いといったところでしょうか。

 

ゲームをある程度、たしなんでいる人だと

 

波動拳コマンドと言っただけで、どういった操作

 

なのかが、一発で分かってしまうところに

 

このゲームの偉大さがあると思います。