エジソン大先生の名言、沁みる






昨年暮れあたりのトレードです

昨年はトレード納めが早かった〜

そしてあっという間に年が明けていました







上位足のMA折り返しを逃さなかったのは◎
5分足では下降の流れが一旦節目を迎えているように見えるも、15分足ではまだまだ下方向に伸びていきトレンドに繋がりそうな場面でした



私はトレンド相場を狙うためブレイクを気にしがちなのですが、ローソク足がMAから離れすぎて手遅れになってしまう場面に遭遇しやすく…

それを回避すべく、MAでの折り返し(=押し目)を狙おうと試みても
・待ち切れずに変なポイントでエントリー
・"MAに触れたから折り返すはずだ"という先入観で根拠のないエントリー
をして失敗………ということも多々ありました

それがなくなってきた(失敗する前に気付くことができるようになった)ので、今ではだいぶ冷静に相場を見れるようになったのかな〜と思います

それでもまだまだ修行中




今年ものんびりやっていきます

2022年、よろしくお願いいたします