MT4(スマホアプリ版)とブローカー(the option)でチャートの動きが異なっている疑惑について


割とあっけなく解決されたので覚書です





疑惑が浮上したのは今月頭のこと


私はトレードを始めてから今まで、PCMT4のみを参考にエントリーをしていました

因みに口座はXM。 the optionが参考にしているのはFXCMLAMXとのことですがその辺りで困った経験はなし!



そんな中、スマホトレードに挑戦しようと思うきっかけがありました


・身の回りの環境に大きな変化があった

・出先などで隙間時間に恵まれる機会が増えた

・ステップアップを目論んでいる


……などなどですね




それから、MT4スマホアプリをダウンロードし使用し始めたところまではよかったのですが


取引画面のティックチャートとスマホのチャートが大きくズレていることに気付いてしまいました




ズレというか、逆方向に進んでいる……



なにか原因があるはず…



もしかして……MT5……………





謎の閃きにより、MT5を新たにインストール


結果、今まで見ていたチャートの意味がわからなくなるくらいにズレてました


気付いてよかった……





なにかおかしいな〜と思った時に色んな可能性を考えることって大切ですね


自分のトレードスタイルや手法だけを疑ってたらずっと前に進めないままだったかも


気付いてよかった…………






少し逸れましたが、結論

the optionの取引画面に忠実といえるのはMT5


ハイローも同じかとは思いますが…要確認ですね