ここ二日間ロウソクで暮らしていました。

広州王へのみちのり

なぜかというと、電気代やガス代等は大家さんが先に払い
家賃と一緒に月末払うのですが、
どうやら大家さんが引き落としの口座に金をいれておらず、
引き落としが出来ず、何日かたって電気を止められた模様

2日風呂に入れないことになりそうで、
この暑い広州でそれは地獄と化すので何としてでも今日中に
電気復活するためにいろいろ動いていました
とりあえず電気代は日本みたいにコンビニでも払えるらしく
直ぐに払いに行って電気会社に電話した所、今日の夜には復活するよーといわれ
暗闇のなか待てど暮らせど復活はせず。
翌朝、もう一度電気会社へ電話、

電気会社:こっちはもうスイッチいれたから、原因はマンションの方じゃないのー
と言うことなので、マンションの管理の所へ

マンション管理;こちらはスイッチずっと全部入れっぱなしだよー、電気会社の問題じゃないのー

と言うことなのでもっかい電気会社へ電話、
電気会社;いやこちらはスイッチはいってるよ。マンション側の問題じゃ。

ふーーーーーーーーーーーー。

ちょうど、マンションの修理とかしているマスターがいたので管理の人は無視してマスターへ
ちょっと見て来てやるかと言うことで
フロアーごとの設備のスイッチの所へ
何食わぬ顔でスイッチオン 

電気ついたー。

結局それぞれのひとが、適当な対応をするので、
客が一番損をする国

それが 中国です。

喧嘩してでも自分の意見を通さないとまともに動いてくれないようです

また一つ勉強。


昨日のつづきです。

知人から聞き携帯といえば
深水埗
へ、生地屋とか服飾関係のものはあるのは知ってましたが、
携帯とかスピーカーなどの電子系もあるんですね。

$広州王へのみちのり


みるからに怪しい、露天もでてて良くわからん洋服やおもちゃなど
だいぶ大陸に近い雰囲気を出していて、いる外国人は殆どアジア系


古い携帯(動くか解りませんが)も結構出ていて、好きな人にはたまらなそう。

なんか偽物をつかまされそうな雰囲気があったので、
街中にもどり旺角へ

$広州王へのみちのり


ここには先達広場という所があり狭い店がぎっしり詰め込まれています。
ここの三階でやっと欲しかったブラックベリー(この前どっかに買収されちゃいましたが)の
Q5をゲット。
$広州王へのみちのり

なかなか取り扱っている所が少なく、ほかはだいたいギャラクシーとかiPhoneばっかり。
このビルの隣にはちゃんとした電気屋があるのですが(ヨドバシみたいな)
ソコより1000香港ドル安くゲット。

旺角から旺角東へ歩く歩道橋にいるフィリピーナさん達に圧倒されながら
ホンハムにつき広州へかえりました。

$広州王へのみちのり
先週は検品の為トンガンは石龍と言うところまで電車で
行く事になりました。

ついたら、何も無い感じの駅
一応新幹線が止まる駅なのにこのクオリティー?っと言う感じです。
$広州王へのみちのり

ここから工場は車で10分くらいなんですが、
なかなか向かえに来てもらえず40分ほど待つはめに

検品は1時間ほどして、報告しそのまま香港へ

羅湖 なんか西遊記に出てきそうな建物、すいこまれたら出て来れなさそうな雰囲気!

$広州王へのみちのり

こここをくぐれば、自由の国香港へー

着いた時間が遅くて結局安ホテルを取って就寝
まどからの景色は

$広州王へのみちのり

ぐっすりは寝れなさそうです。
チカチカ光るネオンがカーテンの隙間からはいって来ます。